おすすめレビュー
基本的には退廃的に生きている画家(主人公)と、それに吸い寄せられるように現れる闇を抱えてくる人を相手に本性を暴いて絵にしてやる。という話。「探索パート」「心理パート」などゲームシステムも多彩で、難しいなあと感じてもヒントが出てきたりバッドエンドを迎えて最初からやりなおしということもなく、親切な設計でした。
ただ、ジャンルを見て「たぶん私には合わないな」と感じた方には絶対にお勧めできないくらい、全体的に重めです。
このジャンルでスロウダメージに惹かれた方にはぜひやってみてほしい。40円と、買うときには一旦考えさせられますが、スチルの綺麗さ、イケボのパラダイス、ストーリーなどを総合的に見たら安すぎるまである、と私は感じました。
感動モノではないけど、性癖に刺さりすぎて感動で唸りっぱなし間違いなし! 全ルートクリア後の達成感と真実が全て分かって乗り超えた後の感動がすごい。
主人公トワに一目惚れしたのとOPの雰囲気がすごく好きで購入しました。
演出、ストーリー、音楽、イラスト、世界観などとにかく全てのクオリティーが高かったです。
探索パートが個人的に好きで色んな所に散歩しにいって会話したのが楽しかったです。
心理パートは難しかったです。クイックセーブなどしておけば直前に戻れるのでやり直しは簡単なのですが、幸福度と狂気のさじ加減がマジでむずい。とあるキャラではめっちゃやり直しました。笑
ストーリーに関してですが他の方が挙げられている通り暴力シーンがかなり多いです。めちゃくちゃ殴られるし傷もめっちゃつける…。人を選ぶ作品だと思います。
ですが、最後までプレイし終えると心があるってこういうことなんだなってしみじみします。色んな苦難を乗り越えたり真実を知った先のそれぞれの幸せのあり方に考えさせられました。この作品に出会えて良かったです!
FDとか出たら絶対欲しいと思わせてくれるほどとても良いゲームでした。 ゲーム全体をクリアした後、感想を述べます。キラルの過去の作品もプレイしたことがあります。
正直に言うと、このBLゲームは人によって好みが分かれるタイプだと感じました。
特に、真実を除く各ルートで、主人公トワに関する情報が不足しており、他のキャラクターのバックグラウンドも充分に描かれていないため、感情移入がしにくいと感じました。トワの個性が薄く、感情豊かな主人公を好む人には物足りないかもしれません。キャラクターの立ち絵が特に魅力的で、その可愛さにずっと癒されました。まばたきする瞬間を見逃さないようにという小さな楽しみもありました。
しかし、シナリオは非常に緻密に作られており、賞賛に値すると思います。この作品のテーマである「暴力」に関連する肉体的、精神的なシーンが多く含まれており、人によっては受け入れがたいかもしれませんが、それが真実へとつながる構成は見事です。「キラルらしい」と感じる部分です。スロウダメージは、物語が深く、引き込まれる作品で、50時間近くプレイしても全く長く感じない楽しさがありました。挑戦的な内容で、好みが分かれるかもしれませんが、キラルの作品が全て好きな私にとっては、今まで最も感動した作品です。ファンディスクのリースを楽しみにしています。
重厚なストーリーや暴力シーンが好きな人、特殊な趣味を持つ人には、心からお勧めできる作品です。 動画サイトでOP映像を見てとても気になったので購入しました。
内容はシナリオ、イラスト、CV、演出、どれも本当に素晴らしく、ドラマCDやオフィシャルワークスも購入するくらいハマりました。システム面も配慮されていて、心理パートのやり直しや分岐回収もしやすいです。公式さんがルート分岐等のガイドを発信して下さっていたのでそちらを参考にしながら進めました。
面白すぎて一気に全クリアまで駆け抜けましたが、個人的にかなりの衝撃を受けた場面があり、クリア後もスロダメに囚われています…。最高でした。
一度すべて忘れてもう一回プレイしたい、そんなゲームです。
甘いシーンはありますが、割合としては暴力、流血等の描写が多いので、そういったものが苦手な方にはあまり向かないかなとは思います。
ただ、OP映像を見て惹かれた方、しんどい話が好きな方ならきっと刺さると思うので、購入を強くおすめします! 全ルートクリアしました!
美しかった…!いやほんと結構えぐめの狂気エンドを
美しく彩る物語や絵は圧巻ですね!
幻覚蟲えっちを虹色はめちゃくちゃ考えさせられました
一番ヤバそうな斑目をタクレイが越えてきたので
普段優しそうな人の方が壊し慣れてないってやつですね!
最初はトワくんの若干面倒な自傷癖にコラ!ってなってたんですけど、結構早い段階から
もうトワだから仕方ないなあ→トワが幸せになって欲しい
になっていったので トワにやられてました。
個人的にストーリーはレイルートのトゥルーが好きなんですが、トワが自らの忘れたいであろうトラウマ呪いのような力で友を救うのは、トワになった後のトワも肯定してるようでカッコよかったので
性癖は、はい、斑目です。口移し最高にえっちでした
元カレという中々のパワーと
トワ以外は通報案件なくらいDV暴力三昧
やり過ぎだろ!っていながら
ぶっ壊れて昔のトワが見えてきた時
斑目が見たかった昔のトワがこれなら
ナイス斑目だと思います
被虐トワも好きだけど加虐なトワ見たかったんすよね
SとMは紙一重なので
こちらはトワだけを愛してるルートだと個人的には思いつ
狂気エンドがだいぶ好きです。斑目の望みを感じて
ドラマCDも買いました。最高っす
フィギュアも予約済みです!
狂気ルートのドラマCDとかもあったら泣きながら予約します! おすめポイントをざっくり言うなら「音楽」「演出」「ストーリー」の3点かなと思います。
まず音楽ですが、基本的にED曲が各キャラクターごとにBADとHAPYEND用の2曲用意されています。(真相√を除く)理解してから泣いてしまった曲もあるぐらいどの曲も歌詞がキャラクターにピッタリ当てはまっていて、細かい所までとても丁寧に作られているなと感じました。BGMも素晴らしかったです。ゲームの開始画面で流れている曲が「悪夢」というタイトルだったのですが、真相√クリア後には「幸福」というタイトルのBGMに変化しているところは本当に鳥肌が立ちました。クリアした後は是非他のBGMのタイトルも確認してみてほしいです。
続いて演出についてですが、これが本当に凄かったです。とあるワードを主人公が聞くと画面に階段がほんの一瞬だけ映る演出が全編を通してあるのですが、恐らく多くの人が自分のPCに何か不調が起きたのかと不安になったかと思います(笑)。他にも、ゲームを開始する時に出てくる「スロウ・ダメージ」の文字の後ろの黒い背景の意味、トラウマの演出、ホーム画面の主人公の部屋の変化、そういう細かい所がストーリーが進むにつれて理解できたり変化していったりするのが個人的には高評価でした。
最後にストーリーについてですが、√ごとの面白さで言うと、やはり真相√が一番面白かったです。今までの√で不可思議だった点がどん明らかになっていく様は圧巻でした。何気ない箇所も全て伏線だったことが分かり、作り込みの凄さに驚かされました。本当に素晴らしいストーリーだったのですが何を書いてもネタバレになってしまいそうなのでこれぐらいにしておきます。
本当に自分が死ぬまでにこのゲームをプレイすることができて良かったです。多くの人にこのクリア後の爽やかな虚無感を味わって欲しいです。絶対にロスになること間違いなしです。
あらすじ
注意: (VJ014005)『スロウ・ダメージ』と内容の重複があります。
裂かれた傷と、欲望。