おすすめレビュー
バグまみれで酷評された初代から全てやっていますが、数々の進化を経てほぼ完成形となったかと。特に武田→真田十勇士→真田家と分岐するルートのシナリオだけで買う価値がありますね。
更に言うなら、武田→真田十勇士解放ルートだけで半分くらいの価値があると思います。
真田ルートについては十勇士から分岐するルートですが、やってることは同じなので蛇足と言われても…仕方ないですね。
以下、各ルートのレビュー(ネタバレあり)
1.伊達ルート
初期は当主は引きこもりで、ある程度攻略を進めないと加入しません。
位置的には攻め込まれにく、関東地方を攻略すればほぼあとは作業です。
シナリオはパッとしない(ボリューム不足)ですね。
2.上杉ルート
伊達ルートと同じく位置的に攻略がしやすいです。
前作までの上杉謙信とは打って変わって驚異の変貌ぶりです。
武田家との絡みは無し、直江兼続や上杉景勝は最後にADVでちょいと出してそのま終わりと「なぜ重臣が使えない?」と思いました。
実質、当主の謙信、岡佐内、与六の3人だけのルートです。
3.武田ルート
このルートが最も良いです。
シナリオ上、天下統一できず攻略ルートは決められています。
真田十勇士、真田ルート解放のために攻略必須です。
ただ、真田十勇士ルートの解放条件は初見ではまず分からないと思います。
4.真田十勇士ルート
大坂の陣まで攻略するシナリオです。
豊臣家に所属して徳川連合軍と大坂の陣を戦います。
初期領土は2ヶ国と「天下統一家」とは思えない直轄地の少なさですが、シナリオで畿内地方全てが一気に領土になります。
とは言っても攻略上は全く意味がないと言っても差し支えないですが(数ターンちょっと進めれば一気に大坂の陣に突入するため)。
全ルート書きたいのですが、攻略のしやすさなら北条ルートでクリアpt荒稼ぎして他のルートをやるのが最も良い攻略法です。
是非好きなお家でプレイしてみてください。 ゲーム性としては侵略系RPGのような感覚のゲームです。
可愛い武将たちとエッチなことをしながら天下統一を目指すので、長く楽しむ分には文句なしだと思います。
ただ、ゲームシステムが複雑すぎて最初はわけが分からない状態になりました。もう少し簡単に操作出来るようになればサクと楽しめる作品になれたことだと思います。
とにかく一ターンが長すぎる印象があります。
あらすじ
注意:
(VJ010533)「戦極姫7 ~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~」
(VJ010889)「戦極姫7 ~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~ 遊戯強化版・壱」
(VJ013120)「戦極姫7 ~戦雲つらぬく紅蓮の遺志~ デラックス版【本編+遊戯強化版・壱】」
と内容の重複があります。
「戦極姫7本編」+「遊戯強化版・壱」+「遊戯強化版・弐」+「特典」で
シリーズの全てを堪能できる『ウルトラデラックス版』が遂に登場!
【特典】
特典追加キャラクター「安倍晴明」、早期購入特典「メインヒロイン16人の裸立ち絵」を収録。