東方獣王園 〜 Unfinished Dream of All Living Ghost. [上海アリス幻樂団] | DLsite 同人
あらすじ
東方Project第19弾
上海アリス幻樂団による対戦型弾幕シューティング!
東方Project第9弾「東方花映塚」を踏襲した画面構成ですが、操作感や弾幕感はいつもの東方に近くなる様にシステムを再構築しています。
常にアドリブ的な避け方を強いられるスピーディな対戦ゲームで、簡単に言うと、東方力が高い人ほど有利なゲームになっています。
大量のストーリーモードは、対戦モードとはやや別のシステムで一人プレイで楽しめます。
COM対戦も出来ますので、お友達がいなくても安心です。
〜 ストーリー 〜
市場が開かれた影響で、古の土地の所有権が無に帰した。
所有者を失った土地は荒んでいくだろう。
だが、心配することはない。
自然と霊達が土地に取憑いていき、いつも通りの窮屈さを取り戻すのだから。
そこに欲深き獣たちがいなければ話だが……
サンプル
レビュー
東方の新作がようやく発売されましたね、9月4日かと思ったのですがそれから二日ぐらいもずれてやっと発売したイメージですね。いつも通りコピペ貼りかと思ったら今回はセットアップ仕様でしたね、そして待つお菓子が和菓子からどうぶつビスケットに変更されましたな。
花英塚以来の対人戦仕様ですがシステムは大きく異なりますね。
弾消しが一部のキャラを除いてほとんどできない、ゲージを使った強力な攻撃ができるなど。
ストーリーモードは相手の体力を0にするのではなく、でてきたボスを複数倒したら勝てるようになっています。
基本的に最初はバリアはってバリア無くなるとC3かC4を使うとバリアが復活するので、霊撃も活用しつ戦いの延長を心がけましょう。
遊んで思ったのは最初に遊んだけではストーリーはなかわかりにくいですが、一人遊んでいくと全体の象やキャラによっては異変の正体をダイレクトに教えてくれる人もいます。
最初は霊夢しか扱えませんが、使うたびどん増えていきます。
それで全キャラのストーリーモードをクリアしたのですが、キャラにばらつきがありますね、ボスを倒すか時間切れが基本なのですが
ショット及びチャージ攻撃でボスアタックに特化したキャラは基本的に楽でそうでないキャラはとにかく苦戦します。
キャラ差は大きく感じましたね、基本的にシンプルな性能なキャラがあまりいないと。
霊夢はチャージ攻撃力とい明らかにトップレベルに強いキャラですが、後のキャラは霊夢ほど強くて使いやすいキャラではなく霊夢以降だとゲーム全体の印象が変わっていきます。
ストーリーのキャラ数は多いですが、ストーリー一本が10分ちょっとでコンティニューしてもクリアできる仕様なのでやり直すということはないでしょうから頑張って最後まで進めてみましょう。