HoloTower -ホロ○イブキャラのシミュレーションRPG- [うなだれ荘] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
行方不明になった配信者達と突如現れたHoloTower
宝〇マリン、兎〇ぺこら、雪〇ラミィの3人は調査の為にHoloTowerへと踏み入る
サンプル
レビュー
どこかで見たことのある人たちが活躍するRPG作品ですぱっと見でライトで短めのゲームかと思っていたのですが、甘かったですね…
おそらくまだ中盤だと思うのですが、序盤から意外と考えることが多く、難しかったですね
かといって、今のところ理不尽だったり、引き延ばし要素が強かったりもしない感じなので、バランスもなか良いと思います
装備やスキルなどの情報量が膨大で、人によってはとっつきにくさを感じるかもしれません
ちょっとしたガチャ要素があったりなど、飽きさせない工夫が見て取れるので、今のところは好感触です
少なくともお値段分は楽しめると思いますので、元ネタに詳しくない方にもおすめですね 某アイドルグループのキャラ達が塔を登っていくゲーム。とはいっても、キャラをあんまり知らなくても大した問題にはならないです。
ゲームシステムがRPGというよりはSLGに近いため、純RPGを期待する人はそこだけ注意を。
戦闘中の細かい命令等は出来ず、ソーシャルゲームに近い操作感になっています。
ステージを進めてキャラを、ガチャチケットでモンスターを仲間にしていきながら進んでいきます。
面白いと感じたところはスキルの組み合わせで、これがこのゲームの肝。
キャラ個人のスキルビルドだけでなく、チーム全体での方向性を持たせられ、自分だけのチームで進んでいけます。
ぶん殴り至上の脳筋もよし、守りを固めて粘り強くするもよし、魔法や射撃で攻めるもよし。と、自分なりのチームを作っていくのが楽しいです。
値段もお手頃なため、とりあえず遊んでみるにはいゲームかと。 最大15VS15の軍団戦、キャラ育成、面白い戦略性、可愛いキャラクターユニット、やりごたえのある難易度…と、これが10円で遊べるのはかなりコスパが良い良質なRPG作品です。
最初は自動戦闘なうえに色々なスキルや用語があって戸惑うかも知れませんが、戦闘を何回か繰り返したり、困った時の為の攻略のヒントがあるので詰まる事は無いかと思います。
ある程度の階層までは、苦戦や敗北したら1ランク下の階層でちゃっとレベルを上げつお金で良さげなスキルを付ける…というやりくりで何とかなります。
ただ後半からは敵の数も最大15体になるうえに、厄介な連中もわら出てくるので、キャラひとりの個性や編成のバランスを考えないとあっという間に撃沈してしまいますので、そこは注意を。
ラスボスまで倒したうえで感想を述べるとすると、ちょい難で癖があるけど個性が光っていて爽快感のある面白いRPG…といった印象ですね!
爽快感の部分に関しては、高火力の出せるキャラに火力を積みに積んで、先制&広範囲攻撃でザコ敵どころかボスをも行動させずに溶かしきった時はかなりの気持ちよさがあります!
もうひとつの爽快感は低スペのパソコンでもかなりスイ動かせそうなレベルで軽いという点ですね。
サブで使ってるガタが来ているノートPCでもヌル動きました。
しかし気になる点も幾つかあり
・会話スキップが高速AUTO機能なだけで、イベントスキップになっていない(難易度の高いボス戦前にはかなり長めのイベントが挟まるので、これは何とかして欲しい)
・ラスボスが連戦なうえに強いというよりか理不尽の域にいる、普通に倒そうとするのではなくこのラスボス用にメタるような構成をガチに決めないと勝つのはかなり厳しい。
・ストーリー部分はちょっと人を選ぶ内容になっているかも
…といった感じでしたね。
ただそれらを踏まえた上でもやりごたえのあるRPGでした! VtuberたちをモチーフにしたRPGゲームです。このゲームは序盤は編成できるキャラが少なくて悩む、中盤では編成コストが足りなくて困る、終盤では敵が強くなるためかなり考えてパーティーを組まないといけないという、かなり考えて遊ぶゲームになっています。
最終戦ではラスボスがターンごとにステータスアップするうえに、必殺ゲージがマックスだと敵パーティーを全員蘇生させてくるため、毎ターン敵が強くなるうえに倒しても蘇生されるというループにハマってしまい、中々沼りました。最終的には対策のためにスキルを入れ替えすることになり、再育成しため、クリアまで中々時間がかりましたが、楽しめました。 RPG要素が面白かったです。
強敵だと感じたボスを乗り越えた時は、達成感のようなものを感じました。
最初の難関は10階のボスでした。
どうあがいても勝てなかったので、Nガチャを引いたりスキルを見直したりなど色々とやりました。
勝てたのはNガチャで引いた亀のおかげと考えています。
鉄壁の防御力と、ターン後に回復できるスキルとの組み合わせが凄すぎだったからです。
ちなみにこの亀は、似たような特性を持つ仲間が出るまで使えました。
その後は、39階までほとんど苦戦することなかったです。
物理系キャラには弾幕射撃をつけて、魔法キャラにはターン後に回復と攻撃ができるスキルをつけていました。
この効果によるものです。
ただ、某芸能人のような姿をしたボスを、2ターンで倒したのには吹きました。
一気に難易度が上がったと感じたのは、40階からラストまです。
今まで使ってきた戦法が通じないというよりも、敵側が同じ戦法を使ってくるのが予想外でした。
開幕でバッドステータスを与えるBreakSkilを使っても運ゲーだったので、敵の攻撃を研究して対処することにしました。
装甲破壊対策で完全耐性をつけたり、弾幕対策で弾幕結界を強化したり、アシュラに対抗して切り払いを加えたり、先制攻撃の威力を弾幕射撃を沢山加えて上げたりなど。
これらのおかげで何とかなりました。
あと、こからのボス戦は蘇生系のBreakSkilがかなり使えました。
敵が強いなと感じた時は、今いる階層よりも下の方で雑魚敵の乱獲をしました。
お金集めとレベル上げが目的です。
弾幕のおかげで倒すのはかなり楽でした。