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ソラナと陽の工房 [もなかGAMES] | DLsite 同人 – R18

    ソラナと陽の工房 [もなかGAMES] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    • ソラナと陽の工房 [もなかGAMES]

      サンプル

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      レビュー

      オマージュ元は知ってる人には一目瞭然。
      当時の楽しさをしっかり再現した良作。
      ただしストーリーについてはネタに次ぐネタ、草に次ぐ草。
      雰囲気がオマージュ元とは相当に異なるため、合わない人には徹底的に合わず、知らずに遊ぶと悲しい思いをすることも考えられる。
      他レビューにもあるように、体験版でOPイベントを確認すること。終始あんな感じです。
      個人的には苦手な部類だが、そんなもんと割り切れば大きく気になるほどではなかった。
      キーボードでの操作性はあまりよくない感はある。
      Readmeにあるように、ゲームパッド推奨。
      ゲーム中の表示もPS配置のゲームパッド前提のものなので、そこを読み換えながら遊ぶのはちょっと大変。操作方法ファイルはしっかりあるので、見ながらやってればそのうち覚えるといえば覚える。
      戦闘はオマージュ元とは違いATB。アクティブはあまりおすめしない。
      最後に個人的なコメントをひとつ。
      スワップ調合楽しい…これがしたかったんだよこれが 調合・錬金術系のゲームとしては非常にクオリティが高く、システムも丁寧にまとまっていて遊びやすいゲームだと思います。
      ボリュームもあるので満足感を得やすく、やり込みの要素もあるのでしっかり楽しめました。
      戦闘や移動などのストレスを感じやすい作業にも、ショートカットや省略機能が用意されており、中盤くらいからは完全に調合に集中できるようになる点も個人的にありがたかったです。
      ほんの少し、これは調合・錬金ゲーをよくやる人じゃないと気づかない・分からないのでは…?というコアな要素がありますが、逆にそういうゲームが好きな人は間違いなく楽しめるゲームだと感じました。
      ストーリーや世界観については、少しコミカル感が強く、キャラクターがメタ的な発言をする事も多いため、没入感は削がれてしまっている気がしました。
      街の作りや全体的なファンタジー色の統一感が素晴らしいだけに、その点だけ少し残念に思いましたが、逆にストーリーを追わないといけない重さがない分、気軽に遊べるゲームなのかな、と思います。
      街のショートカットや便利機能については、説明書を読まないと気づかない機能・ボタンもあるため、操作方法の確認推奨です。
      戦闘要素のストレスをあまり感じたくない方は、バトルシステムをウェイトにして遊ぶのをオスメします。 錬金ゲーを愛してやまないのが伝わってくる作品です!
      そんなところまで、と思うぐらいたくさんネタが仕込まれています笑
      錬金がメインですがストーリーやマップ、キャラも一切手を抜くことなく作り込まれていて飽きることなく楽しめます。
      難しい操作が苦手という方でもプレイしやすいのではと思います。
      まだ攻略しきっていないので更にやりこんでいきたいと思います! 32時間程で3年間が終了。ロードによるトライ&エラーの時間は含まず。
      図鑑はレシピが残り1つ見つからず、素材は最後の枠が埋まらず終了。
      ストーリーやキャラは酷評されている程ではなかった。
      「w」を多用する豚は気になるが、いわゆるメタネタが多いギャグコメディ。
      嫌いなキャラはいなかった。むしろ友好度が存在せずイベントが少なめだったのが残念。
      称号やEDも一周でほぼ全て回収出来てしまうので、調合以外の目的で2周目をする理由は無くボリューム不足を感じた。
      良かった点は本家?より融通の効く調合システム。
      素材のランクは調合に影響しないので0.1で節約したり、
      納品は品質、戦闘では効力さえ良ければ十分なのでわずかな消費で大量に作れる物が多い。
      悪く言えば適当で調整不足なのだが、楽しかったので良しとする。
      また本作ではブr…レシオ調合が重視されている傾向で、
      Sを取得する事で数々の便利な固定アイテムに変化するのは面白かった。
      ただし不親切だと感じた点は多い。
      素材未掲載レシピのヒントが少なく、最終盤では文字数を頼りに総当りするかカンニングするかの二択を迫られてしまう。
      一部レシピはヒントとしてTIPSの表示があるのだが、
      作り終わっても消えないので何を頼りに未調合を探ればいのかわからない。
      モンスター図鑑が存在せずドロ率が渋すぎるので素材を落とすかの判断がつかない。
      よって図鑑コンプを目指す人には厳しい道が待っているが
      ストーリーをクリアするだけなら総当りやドロップ狙いの必要は無く、十分に楽しくプレイ出来るので
      “あの”錬金システムを求める人なら購入は十分アリだと思う。 アイテム合成やストーリーは個人的には面白いしいバランスだと思う
      素材の使用量は0.1単位で調整することで品質を上げれるシステムは結構錬金術っぽく良い雰囲気だった
      素材収集やレベル上げはストーリー進行である程度簡略化できるのでそこまでのストレスにはならない。
      また某シリーズと同じくアイテムが強ければ何とかなるので、クリアは難しくない。
      しかしストーリーの方は癖があるので非常に好き嫌いが分かれると思う
      あと一部錬金レシピが非常にわかりづらくアイテムコンプリートは
      相当難しそうに感じた。 ゲーム内時間で1年程プレイした感想です。
      旧ア〇リエシリーズのような雰囲気に惹かれて購入を考えている人は必ず体験版でゲーム内容を確認することを強く薦めます。
      調合回りのシステムは驚くほどの精度で元のゲームを再現できている。
      新しいアイテムをどん作っていくのは楽しい。
      しかし、作成可能かどうかが選択するまでわからなかったり、調合ミスをしてロードをしたくとも一度タイトルまで戻らないとロードできなかったりと、細かい部分でストレスがたまる。
      しばらくプレイすると自分でレシピをアレンジして新しいアイテムを生み出すスワップ調合が解禁されるのだが、ヒントが少なく、トライ&エラーを強いられセーブロードの不便さが響いてくる。
      随所に説明不足なところが見られるのも減点。
      特にファストラベルボタンは必ず調べておくこと。
      これに気付くまでは商店に分かりやすい看板も無いため準備に非常に手間取った。
      ストーリーはネットのノリを入れすぎて雰囲気が台無しとなっている。
      特にセリフに「w」を入れて会話するのは勘弁してほしかった。
      終始そのノリのま進んでいくため、オープニングイベントを楽しむことができなかった人は継続しないほうがいだろう。