シーアとミニしょくしゅダンジョン! [ぱわめんと!] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
★あらすじ
星に関する魔法が使える星魔導士のシーア、魔道具集めが趣味で色んな物を集めている。
ある日、触手を崇める”空飛ぶ触手モンスター教”の拠点にあるコアを留守の間に一人で叩け――という明らか怪しい依頼を疑いもせずに報酬の魔道具に釣られて受けてしまったシーア。
果たしてシーアは無事に依頼を遂行することができるのか……!
★ゲームシステム
プレイヤーは主人公の”シーア”を操作してプレイすることになります。
敵の触手を倒しながら奥に進み、コアを倒すことが目的です。
触手イベントCG5枚(差分32枚) 立ち絵5枚(表情含めず差分30枚) の基本CG10枚 その他CG2枚
おまけフォルダ内に趣味で描いた触手イラストが3枚ほど入っています(既公開絵)
プレイ時間はCGを無視すれば~30分くらいを想定しています。
・サイコロを振って出目で勝負して戦うTRPG風戦闘
・体力とは別に服の耐久があり、破けます!(修理可能)
・道中のイベントの判定もサイコロで行うため、運命次第でどうなってしまうのかが変わります
・以上のことからランダム性が非常に強いゲームになっています(私は好きですけどね!!)
★製作者
企画製作・シナリオ・イラスト・てかその他諸々
あるとFよん Twitter(@altf4hm)
★お問い合わせ先
・お問い合わせなどがありましたら下記メールアドレスにご連絡ください。
電子メールアドレス【altf4hm@yahoo.co.jp】
サンプル
レビュー
ラスボスに何回挑んでも負けるので折れました。人にもよるのでしょうが私の場合、敵が6ばかり引きこちらが1ばかり引くので最初の敵にすら苦戦する始末。
負けられるアイテムもいですが、勝つための救済処置も欲しいですね。
また他の方もおっしゃる通り回想モードとかほしかったですね。
ただ値段を考えると内容的には十分かと感じました。 ちっちゃい魔法使いが触手でぬとにされます。
迷う価格ではないので絵柄や触手物がお好きなら買いましょう。
さて、そんな期待に胸を膨らませつニューゲームを選ぶと直ぐにエンディングが流れます。なん…だと…?
まぁ価格帯から言ってこれくらいのバグは目を瞑りましょう。回想部屋に飛ばされますが回想部屋から出るとオープニングが始まるのでご安心を。
戦闘は運任せ。ダイス振って敵より出目が大きかったら攻撃が通って、小さかったら攻撃されます。コマンドは回数制限付きのダメージ増加魔法を使うか否かのみ。非常にシンプルです、さくダイスを振りましょう。
ラスボスまで30分もあれば辿り着くかと思います。
壁やオブジェクトを調べた時の反応が凝っていてパターンも多くて各々短いながら主人公の性格が伝わり、故に筆者はかなり寄り道しましたがそれでも短時間でクリアはできました。
また、ダイス次第とはいえ主人公ちゃんは道中の敵より多くのダイスを振るので圧倒的有利です。ラスボスだけはダメージが大きいので何度かリトライしましたが、まぁそこまでストレスという程じゃないと思います。ダイス振るだけですしね。
さて。私はこの手の作品をクリア後にシーンを回収して楽しみたいタイプなのですが。こで思わぬ落とし穴。
シーンは戦闘敗北かギミック回避失敗で解放されます。ギミックは少し回数を重ねたら簡単に埋まるとして。
戦闘に関しては、回想全開放及び自爆アイテムがありません。
つまりこの可愛い主人公ちゃんのえっちなシーンを観る為には、2d6で攻撃判定をしてくるHP20のか弱い触手君に対し、3d6で攻撃判定を行うHP40の主人公ちゃんで”敗けなければならないのです”。
筆者はこの回収で心が折れたので、アップデートで何らかの救済があるか見落としている何かがあると願っています。
イラストやシーンのテキストが値段不相応に優れているので、是非観たい所…! 運要素が非常に強いといますか、ダイスロールしかないので全部運です。
途中特定の出目で突破できるトラップがありましたが確率1/2なのに30回以上穴から落ちました。
ラスボスもHP半分減ってきたあたりから班長のジゴロ賽みたいな出目ばかり出すようになりこで1時間ほど沼ったので残念ながら投げてしまいました。
出目が強い「ほしのまほう」はこちらの攻撃が通らないと使えないのであまり救済にもなっていません。せめて敵の攻撃を2発連続で受けるとか条件追加してくれたら使えるかも…?
絵柄やシチュエーションはかなりの好みドストライクなだけに少々残念です。 大体30分位あればクリアできる内容です。基本CGは5枚程度と少ないですが、値段を考えたら全然良いと思います。
ただ、戦闘が非常に冗長に感じます。ただサイコロを投げ、その出目で戦うだけかつ、キャラクターや敵は静止画なので戦闘シーンに迫力はないです。
オートでサイコロを振ることが出来ればまだマシになると思います。
全然関係ないですが、サイコロの出目が1~3に偏っている気がします。それ故に最初の雑魚触手以外は普通に負け続けてますね。複数回挑戦すれば勝てるのですが、運で勝敗が決まるのでなんとも釈然としない。プレイヤーの干渉できる要素があまりに何もないので。 遊戲流程本身並不長,運氣不特別差的話約30分鐘左右便可通關。
故事也很簡單,沒什麼過於複雜的要素。
個人比較推薦給想稍微放鬆,或是休息時間沒那麼多的玩家。
不過戰鬥部分若能做成壓住按鈕自動進行的話就更好了,
毎次要投骰子的時候都要重新按確認鍵,個人覺得多少有點破壞節奏,
且由於傷害是根據骰子的點數決定,戰鬥過程會讓人覺得有點長。