地図の時間~言葉集めの冒険譚~ [kuro Game Studio] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
地図の時間は、魔法の言葉「ワード」を集めながら、様々な世界を旅するシングルプレイ用RPGです。
本作は慣れ親しんだJRPGのシステムに現代のプレイスタイルを考え、楽しんで頂けるRPGを目指しました。
リリース後、200回以上のアップデートを経て機能改善、遊びを追加しております。
プレイ時間の目安:
[本編]最短:20時間、やりこみ:100時間以上
[エピローグ編]最短:3時間、やりこみ:5時間以上
◆好みにあわせたRPG向け環境設定
プレイ時間の大半を占めるマップ、バトル操作は細かな調整が行えます。
歩行速度、画面効果、倍速バトルオプション、各種スキップ設定、8テーマに分けた58パターンのバトルBGMをランダム再生など。
プレイヤーの皆さまのお好みの環境でプレイできます。
◆ステージごとに異なる世界観と情景
地図の中に入ることで、異世界の探索がはじまり、様々な体験に出会います。
剣と魔法のファンタジー、暴走した機械のディストピア、無人のショッピングモール、旅人に開かれたカフェなど15以上のステージを収録。
看板から言葉を見つけたり、仲間との会話から言葉が生まれたり。
ステージ毎に新しい情景と音楽がプレイヤーのあなたを待っています。
ステージにはギミックや隠されたアイテムを多数配置。
往年JRPGのマップ探索の遊びも健在です。
進行に必須な要素は、コンパスのマーカーに表示されるため、迷うことはありません。
◆ストーリー
世界から切り離された出入口のない家「ホーム」
過去の記憶がない紳士の主人公クラフトと 相棒の少年スケール
二人は異世界への入り口「地図」の中に入り
願いを叶えるため魔法の言葉「ワード」を集める旅に出ます
サンプル
レビュー
今回のレビューは思ったことそのま書きたいので辛口かもですが、先に言うとストーリー重視のRPG好きの人は買って間違いない大作ゲームです。【シナリオ】
・斬新な部分はないですが、複線の点が多くあり最終に真実が語られると全ての点が一気に直線に結び付きストンっと中に落ちる感じはシナリオや世界設定が素晴らしくないと出来ない技でシナリオは素晴らしいです。
・見せ場をキッチリ入れるので物語が盛り上がり、話は残酷な部分もありますが、個性的なキャラクター達が会話するほのぼのしたイベントで癒されたりと物語が進むほどのめり込んで行けます。
【システム】
・『音楽は自由だ』ゲームの中の言葉の通り、戦闘の音楽を自由に変えれます。(かなりあってどれも良い曲で拘りが感じられます)
・戦闘のスピード、エフェクトの強さ、画面の見え方等の自分に合う設定を細かく変えれます。
【マップ】
・ファンタジーや幻想的な世界を小物やエフェクトで他では見ない表現力で作られています。(エフェクトで少し見にくい所ありますが、こまで自分の見せたい世界を表現出来るのは職人技と思います)
【戦闘】
・派手なエフェクトやボイスが入ったり見て楽しいです。
・前半は良いのですが、そのステージのボスを倒しクリア後に再度探索に行くと新しい発見やクエストが発生するので向かうのですが、レベルかなり上げても雑魚敵襲ってきて追尾きついので戦闘が避けれない上に逃げれない時もあり倒した方が早いので倒して行くのですが、何故かクリアしたステージは経験値が多く入る設定で自然に強くなりすぎて中盤以降になるとボスが脅威にならずヌルゲーになって行きます。(やり込む人ほど最終辺り戦闘はイベントみたいになります)
・強くなっても強い敵がいないので最強装備はコレクター趣味になります。
【感想】
戦闘難易度低めで、シナリオ・キャラクター・システム・音楽が素晴らしい作品でした。