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魔王もの語り。 [魔王もの語り。] | DLsite 同人 – R18

    魔王もの語り。 [魔王もの語り。] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    制作期間5年を経て完成した『魔王もの語り。』は、魅力的な魔人の娘たちに囲まれてもみくちゃにされる異世界生活と、最大100体のユニットが入り乱れる“わちゃわちゃバトル”を楽しめるリアルタイム戦略SLGです。
    突然に異世界へ召喚されたプレイヤーに与えられたのは倒されても倒されても必ず起き上がる、その能力だけ。
    非力な肉体に宿る頭脳だけを頼りに、強力だが勝手気ままに戦う多くの味方を率いてさまざまな困難をともに乗り越えることになります。
    レベル上げを排除して面倒な稼ぎ作業なしのストレスフリー設計。レベルがないので常に適正なバランスで、戦術を工夫して勝つ手応えも楽しめます。

    サンプル

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    レビュー

    全てのクエスト難易度難しいで60時間程でクリアしました。
    メインストーリーの物語とサブクエスト冒険にランダムで来る緊急クエスト
    多分10面くらいはあった気がします。
    長いストーリーですが世界観がしっかりして後半に行くほど楽しく飽きません。冒険している感じでワクしながらしてました。
    戦闘面はユニットが自動で攻撃し技を勝手に使うので移動の指示出して、しばらく見て敵を倒したり防衛拠点が危なくなれば防衛に戻したりでやることは少ないです、戦闘前の編成で勝敗の7割決まるので敵を見ながら適切なユニットを考えて選ばなければなりません。
    物語が進むに連れて多くのユニットが選べて何度でも使える主人公やヒロインや1度限り使える傭兵みたいなユニット、どのユニットも魅力的で編成する時間が楽しく思えました。
    難易度調整が素晴らしく前半は、システムさえ分かればヌルイなぁと思ってましたが後半になると初見殺しや特定のユニットがいないとクリア難しかったり、囮や釣りの作戦が必要で歯応えがありクリアした時嬉しかったです
    悪かった点は、説明不足が多くユニットの技が分かりにくい、サブクエストの冒険の難易度が分からないので最初の方に下手に難しい冒険行くと無理ゲーの難易度、ヘルプ的物がないので手探り
    後は一枚絵のCG少なく女性キャラクターとかは良いのですが、モンスター系の絵が可愛く迫力や怖さがないので、そこは好みが分かれそう
    正直値段は高いと思います。ですが面白いゲームなのは確かです。
    クーポン券やセール期間中もあるのでお金に余裕あれば購入を検討してはどうでしょうか? 難易度普通や難しいをクリアして良いゲームだったと終わる人は、このゲームの本当のメッセージを聞き逃して勿体無いと思い書くことにしました。
    2週目、難易度魔王でクリアしましたが敵の強さは同じなので難易度魔神がお勧めです。違いはオートセーブのみで倒れたユニットは二度と使えない事なので、魅力あるユニットが使えないのは寂しいです。
    クリア時間は90時間、1週目と合わせると150時間以上プレイしてます。なので他の同人や商業PCゲームフルプライスに比べても納得出来るし、このゲームしか味わえない面白さを考えると値段は安いくらいかも
    難易度魔神ですればゲームから制作者の戦略シュミレーションゲームへの思いが伝わって来る気がしますが自分が感じた事を書かして貰うと
    1.同じユニットや戦法ではクリア不可能、毎ステージ攻略の仕方が違うのでダレない
    2.レベルが上がらない、レベル上げ楽しく何時の間にかヌルゲーにならない、代わりに多くのユニットがいて何と全てに役割があり、やり込むほど新しい発見があり、ある程度見つけないとクリア難しい
    3.リアルタイム戦闘で多くのユニットが戦うのを指揮する緊張感とあっちこっちで魔法やスキルが自動発動し、いつ来るか分からない展開があってドキハラ感がします
    今まで色々と戦略シュミレーションゲームはしてきましたが、ある程度すると同じ事の繰り返し、オンラインゲームでは課金や運がないと取れないキャラクターが居てクリアに差がついたり、レベル上げ楽しいゲームは最強になる事がいつの間にか目標になり作業になり本来の戦略がなくなってたり
    そう言う事に対する制作者の拘りや答えをこのゲームから感じ取れた気がします
    ただ、難易度魔神は最初クリア無理と挫折するくらいの難易度です。本当に戦略シュミレーションゲームが好きで折れない心か、最近のゲームでは物足りない人でないと厳しいと思います。
    自分は記憶に残る名作でした