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Alchemist [FANTASY・FACTORY] | DLsite 同人 – R18

    Alchemist [FANTASY・FACTORY] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    ■ストーリー

    歴史に名を遺すほどの偉大な錬金術師の元で弟子をしていた俺の元へ一人の商人が来訪した。

    商人は金貸しをしているらしく、その担保として一人に少女を引き取って来たそうだ。
    だが親に捨てられた少女の心は壊れてしまってまともに言葉も発せない
    感情の無い人形のような有様だった。

    そこで商人は自分が王都に商売をし行って帰って来るまでの間、約六日間
    少女の面倒を見るのと同時に感情を取り戻してくれないかと頼まれる。

    俺は当然無理だと断ったが、強引に押し切られ強制的に少女との同棲生活が始まった。

    言葉も発しない少女に俺はどう接して行けば良いのか分からずにいた…。

    女性経験のない俺はまず、色々な情報を集める事から始める。
    残された期日は残り少ない上に約束を守る必要も無い。
    だが俺は、錬金術師として…一人の人間として少女を感情豊かな女の子にしてあげたかったんだ…。



    ■ゲームシステム

    ランダムエンカウント性のフロントビュー戦闘
    調合を行う事が可能、様々な冒険に役立つアイテムから夜に使えるアイテムまで様々。
    傭兵システムを採用しているので、LVが低い序盤でも同行する事によりスムーズな戦闘が可能に
    探索は3か所から選択してエリアを決める事が出来る
    ○森林エリア
    ○岩場エリア
    ○水辺エリア
    それぞれで取得できる素材やアイテム内容、モンスターが変わる。
    自分が必要な素材が落ちているエリアで探索をし、装備を整えよう!

    探索が終わると部屋へと戻り、夜パートが始まる!



    ■イベント

    ・基本CG15枚 差分枚数約120枚
    ・EDは全部で4種類
    ・クリア時間は3~5時間(プレイスタイルによって変化)
    ※探索する時間が長くなるとプレイ時間が伸びます。


    かわいい少女の為に頑張れる方には合ってるかもしれません。
    ※現在のバージョンは1.4です。

    サンプル

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    レビュー

    個人感想:
    ヒロインはかわいのにあまり売れてない悲しみを背負った作品と思う
    まだ粗はあるけど個人的同人RPGとしては合格レベル
    UI(回想部屋とか)とバグ(進行不可、イベント触発しない、イベント条件最低限の提示)辺りをなんとかしたら化けるかもしれない
    まとめ:
    作品内容で
    ”RPG要素強めの作品となっております。かわい少女の為に頑張れる方には合ってるかもしれません。”
    と書いてるけど
    前者はともかく後者は正しい
    体験版やってヒロインはかわいと思う人なら合ってると思う
    点数は以下、満点10点で
    ストーリー:70~80
    内容は作品内容で書いた通り
    長篇じゃないからはっきりとした王道の内容でいんだ
    こういうのでいんだよこういうので
    ゲーム性:戦闘相関60、町周りのサブクエストと対話80
    RPG要素強めの作品と書いたけど
    RPGと6日の制限の相性が悪いかな、イベント戦闘で主人公が勝てるように育つのは一週目じゃたぶん不可能、お助けキャラいないと勝てない、まぁ主人公は英雄じゃないただの錬金術師だから仕方ないと思う、けどそれと短い日数と含めたら、主人公はあまり成長しないまでゲームクリアに
    図鑑がないから素材集めはマップ上の固定以外じゃ集めるのか大変
    一応戦闘そのものはちゃんとしたRPGと思うよ?ただレベル上げとトレハンは時間制限との相性が悪いと思うだけ
    NPCとの対話は割と楽しめた
    ヒロイン:90(かわいい)
    しいといえばちょっとだけ後日談みたいな話がほしい
    UI:60~70
    クリアしたらED動画を流してすぐ2週目じゃなくて
    2週目用のセーフ作りとか時間制限がないのフリー探索とかの要素がほしい
    あとは回想部屋かな
    進行不可バグは自分のプレイだと一つだけあるけど普通のプレイは起こらないだと思う
    評価:未来の期待を含めて★4で 錬金術師の男が見知らぬ少女を引き取るという世界観が良かった。
    ゲームの期間が短めで、初回プレイ時にはこれ絶対無理だろ?
    と思ったが周回引き継ぎ前提と思われる作り。
    諦めずに根気よく周回すればちゃんとクリアできるのかもしれない。
    少しプレイしづらかったのが、攻略情報が無いこと。
    どこでどのイベントが起きるのか、現在どのイベントが進行中なのかといった情報が分かりやすく表示されていれば、もっとプレイし助かったと思う。
    現在Ci-enはやっていないみたいだけれども、Ci-enとかで攻略情報を公開するなどしても良かったと感じた。 いわゆるアトリエ系の錬金ゲームです。
    1日に1度の探索でアイテムを収集し、錬金で生成、納品クエクリアの流れ。
    ストーリーとして6日の制限がついているので、短編といっていかと。
    錬金術師要素もありますが、種類も多くなく複雑な条件があるわけでもなし。
    (1周目で作り切れないので実質周回要素となるアイテムもあります)
    街での会話は意外と豊富ですが、全般的にシンプルな作りになっています。
    では何がいのかというと、やっぱり少女との交流。
    少女の心を取り戻すというベタといえばベタなストーリー、
    えっちシーンのたどしいやりとり、そしてエンディング。
    こういう話はえてして独善的になりがちなので好みは分かれますが、
    好きな人は素直に感動できるお話だと思います。
    個人的には少女の使うスキル名がツボでした。かわえ。 ストーリー65点、テキスト75点、ヒロインの可愛さ90点、ゲーム性はシステム70点、作り込み85点
    って感じでした。
    プレイして思ったことは20年04月27日と20年05月20日に投稿されているレビューでほとんど言われているので蛇足みたいなレビューになりますが、定価で買っても損はないと思います。
    Hシーンのあるヒロインは1人だけなので、メインヒロインが好みでないなら買う価値はないと思います。過去のトラウマから声を出すことのできなくなった従順な白髪美少女。好きですよね?私は好きです。
    システムは一般的なツクールゲー準拠ですが、1周目だとまともに敵と戦えないくらいにはシビア(?)なゲームバランスになっています。レベル上げたり傭兵雇ったりすれば余裕で勝てるので、2周目以後は俺TUEの快感を味わえます。ともあれ周回前提のゲームバランスですね(2周目以後はレベル、アイテム、所持金等イベントフラグ以外はすべて引き継ぎ)。
    全体としてはゲームとしてよくできていると思います。細々としたクエストこなしていくのも楽しかったです。
    ただ不満だったのは主人公のキモさと周回のしにくさ。
    主人公はイケメンで外面も悪くない高名な錬金術師の弟子なんですけど、感情のない子を預けられて「この娘のためなんだ・!」みたいな言い訳をしつ抵抗できない相手に「大丈夫・?」みたいな言葉をかけながら処女を奪うなよ系のゴミクズ。しかもそれを咎めるシーンも一切ない。正直不快なキャラでした・。
    加えて、前述のとおり周回前提でEDを回収していくゲームバランスですが、各EDのヒントがゲーム中ほとんど登場しない上にスキップ要素もないので、主人公の気持ち悪さも合わさって周回が苦痛でした。
    悪いことも色々書きましたが、ヒロインのビジュアルさえ気に入ればおすめできる作品。
    今後の期待を含めて星4です。 ひょんな事から心を失った色白な少女を預かることになって6日間のあいだに心を開かせようと懸命になる錬金術師の良い話でした。体をふいてあげるときにおっぱい揉んだら反応があってもしやと思ってアクセルを踏んだり冒険から戻って夜になったらいきなり性行為するのは驚きましたが嬉しかった。森や海といったステージに対してスコップとか合った道具を持って採取にいくので頭も使いましたが試行錯誤していくのが面白かったです 借金のカタに少女を預けられ、少女にいたずらしまくるゲームです。
    女の子は重い過去を抱えていて、そのせいで髪は白く、感情もあるのかないのか。少なくともほとんど何も喋らなくなってしまっています。特に少女の元の主人である商人と約束を交わしたわけでもなく、主人公は少女の感情を取り戻そうと奮起します。しかしその方法は「うっかり胸触っちゃったら声出したからエロいことしたら感情戻るんじゃね?」という発想です。
    一週間後に連れ戻りますと約束されてるのに「この子のためなんだ」みたいな言い訳しながら処女奪い始める主人公には引きましたね。ドン引きです。この時点で主人公が嫌いになってしまったのでゲーム全体の評価が辛口気味になってしまうと思います。せめて処女を奪う時に「それだけはダメだ」って選択肢とか出てきたら良かったんですけどね…。あるいは逆に、下手に正義ぶらないで色欲一辺倒ならそっちの方が納得できました。
    RPGゲームとしてはけっこう出来が良かった印象です。町の住人の会話がけっこうこまごまと変化し、短い期間ながら町の人達と会話する楽しみは大きいです。会話することでEDに強く影響がでるのもいですね。
    しかし一方で、探索パートはっきり言ってだるいです。同じマップで明らかに勝てない敵が突然登場し、あっさり殺されます。セーブは家でしかできないので一日をやり直すハメになることもしば。お金を使って傭兵を雇うことで改善されますが、お金はいろなことに使う上に基本の稼ぎは探索です。5日しかないので初日に傭兵を雇って探索を非効率化するのがけっこう痛手です。
    が、それらの問題は周回すればすべて解決します。強くてニューゲームなので。これ一周するまでまったくわからなくてびっくりしました。
    アイテムのパターンが完全に決まってるので「この日はこに行く」の覚えゲーでした。