ソードガールアリス [Rectangle] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
アンドロイドの少女を育成して最強の兵器に育て上げよう。
闘うだけでなく、ノベルパートでの育成要素やストーリー展開も楽しめる3Dソードアクションゲーム。
ロースペックPCでも安心のグラフィックスオプション搭載。
訓練や構内散策などを通して経験を積み、パラメータを上昇させよう。
毎週やってくる課題にクリアできないと、この少女は『初期化』されてしまう。
しかし初期化されても経験を通して得られた進化は決して失われない。
繰り返し挑戦して最強の戦略兵器「アリスフレーム」の完成を目指そう。
サンプル
レビュー
本作品はノベルパートとアクションパートが合わさって、それぞれのパートをこなしてアンドロイドであるアリスフレームを成長させていくゲームです。アクションパートは3Dで展開され飛び道具なし、刀一本で戦うことになります。
刀の攻撃範囲は意外と狭く攻撃が当たらないと隙が生じるので適当に攻撃ボタンを連打しても攻略できず、しっかりと敵の動きを見極めて攻撃を確実に当てる必要があるのです。
しかし攻略に失敗しても成長させたパラメータはリセットされないので、能力を上げていけば苦労していた敵も楽に倒すことができます。
実際にパラメータの上限が高くなると敵もさらりと殲滅していけるので、強くなったのを実感できるでしょう。
ノベルパートはこのゲームのメインといえるパートであり、外出して様々な場所でアリスフレームと触れ合うことになります。
難しい言葉が出ながらもさらりと読め、結構クスリと来る展開があったり「あっ、これはあの作品のことを言っているな」と元ネタのある台詞が出てきたりとノベルパートの完成度は高いです。
基本的に管理者である上官とアリスフレームの会話で構成されていますが、他のサブキャラ達もグラフィックがシルエット風ながら個性があり、彼らとのやり取りも楽しませてくれます。
アリスフレームもイベントをこなすことで人格に変化が起き、イベントと共に印象も変わってきます。
特にある条件を満たした後の最終段階は、大きく印象が変わりアリスフレームの核心に迫りながら、彼女との交流は微笑ましいものです。
しかしラストは切ないものとなっていて、こまでの彼女に感情移入していればしている程プレイヤーも心が締め付けられるでしょう。
興味を持った方は是非公式サイトに書いてある彼女の台詞が出てくるところまでプレイしてもらいたいものです。 「アンドロイド」を扱った作品と聞いてあなたはどんなお話を思い浮かべるでしょうか。
アンドロイドが人間の良きパートナー兼友人として日常を過ごすお話?
発達した機械が反乱を起こして人類の敵になるお話?
心を持ったロボットが人間になりたいと願うお話?
「ソードガールアリス」は人工知能の成長を描いたお話です。様々なことを経験したアンドロイドの少女が何を学び、どう変わっていくのかを観察することがメインの作品となっております。
SF好きな方はもちろんですが、AIって何なのか実は良く知らないなぁという方(私がそうでした・)にもオスメの作品です。
作品の都合上、何度も同じ会話・アクションパートを行うことになりますが、スキップ機能と難易度調整機能があるのでサクと物語を進めることができます。
アクションパートではステータスとプレイヤーの成長を如実に感じることができ、苦にはなりませんでした。
ノベルパートもボリュームがかなりありましたが、彼女の変化のおかげで飽きることなく一気にエンディングまでプレイしてしまいました。
続編も制作中とのことですので、まだクリアできてないという方にも是非最後まで遊んでいただきたいです。 アクションというよりも、ALICE-Frame の成長を楽しむ作品です。
とはいっても、序盤は各パラメータが低いため、アクションパートにかなり苦戦することになります。
ただ、周回するごとに能力を引き継いで、少しづつ強くなっていくので、アクションが苦手な人もそこまで敬遠する必要はありません。
そして、このゲーム最大の目玉は、やはり ALICE-Frame の人工知能の成長でしょう。
ただの「知能」でしかなかったものが「心」と呼べるものにまで成長するのです。
そして、成長した人工知能は、我々に哲学的な命題を突きつけてきます。
人の心と機械の心は何が違うのか、このゲームを終える頃には自ずと考えるようになっているでしょう。
同人作品でこまでメッセージ性の強い作品は珍しいです。
産業の中枢に人工知能が携わるようになると言われている昨今、人の心を改めて見つめなおす意味でも、プレイしてみる価値があると思います。 窮地に立たされた人類を生かすため、自律戦闘型戦略兵機
通称ALICE-Frameを成長させ、人に近づけるゲームです。
{アクションパート}
攻撃、ガード、ジャンプ、緊急回避攻撃、と複雑なコマンド等なくシンプルな作り
かと言って、ポチしてるだけではクリアできない絶妙な難易度
特に序盤はALICE-Frame自体が強くないので苦心することでしょう。
もし試験が駄目でも、ステータスはある程度引き継がれるので根気よくやりましょう。
{ADVパート}
ほぼこっちがメインなパート
無機質なALICE-Frameを少しずつ人らしくするために上官が四苦八苦する。
”機械”らしい行動に悩んだり
”ヒト”らしい発言に驚いたり
”少女”らしい反応に喜んだり
”彼女”らしい悩みに考えさせられたり
よくありそうな展開でありながら、引き込まれる内容、文章となっております。
{これからプレイする人へ}
・あるならゲームパッドとハンカチ、完徹する用意をしましょう。
・感情移入するほど心動かされるゲームです。心してプレイしましょう。
・全て無意味なようで、全てに意味がある物語です。全力、全開でやりましょう。 最強の戦闘兵器アンドロイド「アリスフレーム」を、完成させるという目的ではじまるゲームです。
3Dバトルパートと、ADVパートに分かれていますが、どちらもかなりのボリュームです。
主人公はアリスフレームの戦闘教官としての上官であり、アリスフレームともに生活しながらこれを完成させることが目標であり、最初期の経験値がないアリスフレームはまさに機械としてしか応答しない人形です。
ですが、経験値を積み上げていくことにより意識を持ったように動き始め、そしてそれがゆえに大きな問いかけをしてくるようになります。
非常に繊細なお話で、ぐいと引き込まれていきました。
文章量もかなりのものですので、ガッツリとやりたい方などにはぜひおすめです。 ぶっちゃけゲームの面白さの比率としては、アクションが1、育成ADVが9という感じです。
だが面白い!
ラストまではひたすら周回を繰り返すことになりますが、それでも様々なアンドロイド人格が様々な表情やトラブルを見せてくれるので飽きません。
ぜひラストまで行ってください。時に笑いあり、癒しあり、考え込まれた設定あり、そして切ない。
わかりづらかった点
・戦闘能力上限は、ただ外出するだけでは上がりません。ADVで一定の条件を満たすことで人格が変わったときに変化します。
(条件はやっていればそのうちわかります)
・リセットは人格と戦闘能力上限、性格の値がリセットされます。ただし育てた能力値は継続され、これまでの週の性格の値の最大値までは、性格上昇が早くなります。
・戦闘訓練では直接戦闘能力は上がらず、カスタマイズポイントと、スキップしなかったときのみ固有スキルが入手できます。
初心者アドバイス
・イージー推奨
・最初の頃の周回は訓練主体で戦闘能力オール30目指すといかも。人格やイベント回収はそこからでも十分。