コンテンツへスキップ

焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 – R18

    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    紹介動画はこちら!
    https://youtu.be/TTwr9HgdzBc

    音楽に元ナムコのレジェンドコンポーザー中潟憲雄氏(「源平討魔伝」「サンダーセプター」「超絶倫人ベラボーマン」「バベルの塔」など)を迎え、色数も解像度も敢えて制限した、16BITゲーム機をオマージュして制作した懐かしいカンフーアクションです。
    FM音源風のクールなサウンドは必聴です!!

    ルールは簡単! 左右で移動、上でジャンプ、下でしゃがみ、ボタン1でキック、ボタン2でパンチです。
    敵を倒すことにより必殺ゲージが溜まり、発動中無敵の究極奥義「焔龍正拳」、ゲージ消費技「紅蓮旋風脚」を繰り出すことが可能です。

    ステージの最後には個性豊かなボスキャラとのバトル!
    ゴリ押しでは進めない、絶妙なゲームバランス!
    戦略なしでは倒せないキャラもおりますので、ぜひとも攻略パターンを見つけて倒してください!
    必ず勝機はあります!!

    サンプル

    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
    DLsite
    ↑ Click a image, link to main stories ↑

    レビュー

    まさにTHEレトロゲームと言わんばかりの内容となっており、操作性抜群の仕様と美しいドットを引き合いに、FMサウンドで止めを刺す感じで非常に懐かしい気持ちにさせてくれるまさに神ゲーと言ってもイかもしれない作風だが…
    本作はい意味でも悪い意味でも昔ながらのレトロゲー感を出している作風ですので、その難易度×理不尽さは驚異的であり、例を挙げるとすれば…
    1、敵の攻撃は強すぎる割にこちらは弱すぎる問題!
    2、大勢の敵が重なった時なぜか攻撃が無効になる敵がいる問題!
    3、空中技が貧弱すぎて上空の蛾などの雑魚ですら苦戦する問題!
    ざっと上げただけでもこれだけあり、良くも悪くも昔のレトロゲーを彷彿とさせる出来でした…しかし!
    その分クリア後の達成感があったり、ボスより道中の方が難しいというレトロゲー特有の矛盾を懐かしめるレトロゲーマーにとってはこれ以上ない作品だと思いますね。 スパルタンXやスプラッターハウスのような段差なし横スクアクション。
    操作性良好、素晴らしいドットアニメとFMサウンドはオッサンの心に直撃する。
    敵との間合いを計算しないとあっというまにゲームオーバーになるし、
    必殺技や特殊技も駆使しないとかなり厳しい。見た目よりも難易度は高い。
    ただそれを乗り越える達成感と爽快感はあり、レトロゲーマーなら断然オスメできる…が、
    少し残念なのはレトロゲー特有の理不尽さというか不親切さみたいなものまで再現している部分だ。
    敵が複数重なった時にヒット判定が無視される敵がいる事。
    それと飛んでいる敵への攻撃手段が貧弱すぎる事。
    キョンシーや蛾や鷹は上方面から突撃してくるタイプなのだが接触だけで
    ダメージを受けるのに上方向への攻撃技が当たり判定狭すぎてほぼ死に技になっている。
    そのせいでボスはパターンを覚えてしまえばノーミスで倒せるレベルなのに
    道中が1ミス=連続被ダメ=即死になる場面が多く、道中の方が難しい。
    そういう部分までレトロゲーを再現しなくても良かったと思うけど、
    そういった仕様まで含めて「レトロゲー」っぽさを求める人には良いと思います。