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東方神霊廟 〜 Ten Desires. [上海アリス幻樂団] | DLsite 同人 – R18

    東方神霊廟 〜 Ten Desires. [上海アリス幻樂団] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    ゲームの進め方
    敵弾に当らないように避けて、敵を撃破するゲームです。
    各ステージの最後にはボスが居ますので、それをやっつけると
    ステージクリアです。

    ストーリー
    「突如として体から漏れ出す不思議な霊体。人間からも妖怪からも
     妖精からも現れるそれは神霊と呼ばれる物だった。
     特に客も無いのだが異変を放って置けない彼女達は、
     霊の事に関係あると思われる冥界へと向かった……」
    操作方法
    ・上下左右        自機の操作
    ・SHOTキー(Zキー)    ショット
    ・SPECIALキー(Xキー)  スペルカード(回数制限有り)
    ・TRANCEキー(Cキー)   霊界トランス(後述)
    ・SLOWキー(Shiftキー)  低速移動
    ・PAUSEキー(Escキー)   ポーズ

    *特殊な操作
     ・メッセージのスキップ SHOTボタン押しっぱなし
     ・高速リトライ     ポーズ画面で左とTRANCEとSLOW同時押し
                 (もしくはRキー)
     ・スナップショット   Pキー
    画面表示物
    ・残り人数    ミスできる回数です。
     (かけら) かけらが十分集まると残り人数が1増えます。
    ・スペルカード  使用できるスペルカードの回数です。
     (かけら) かけらが十分集まると回数が1増えます。

    ・霊力      ショットのパワーです。
    ・最大得点    得点アイテムの最大得点です。
    ・グレイズ    敵弾にかすった回数です。

    ・霊界ゲージ
      画面左下のドクロと魂のゲージです。
      これが一つ以上たまっているとミスしたときに
      霊界に入れます。(後述)
    霊界に行こう!
      霊界とは、人間が死ぬ寸前に見る幻覚の世界です。
      この世界では敵弾に触れることなく、無敵状態で
      最強の攻撃を繰り出せます。
      さらに小神霊を活性化させます。
      
      突入条件は、霊界ゲージが1以上溜まってる状態で
            ミスすること
      
      ただし、霊界ゲージが尽きると結局ミスになります。
      途中で止めることも出来ません。
      死の運命からは逃れられないのです。
      
      また、霊界ゲージが最大まで溜まっている状態で
      TRANCEボタンを押すと自ら霊界に行けます。
      この場合は、ゲージが0になってもミスにはなりません。
      
      ミスしても諦めないで、最期の反撃を繰り出しましょう!
      相打ち上等!
    アイテム
    P   霊力アップアイテム
        沢山出ます
    点   得点アイテム
        画面上部で取るほど点数が高い
        
     *画面上部に自機を持っていくと自動的に回収出来ます。

    小神霊
      敵を倒すと魂状の物体が出る事があります。
      これらは小神霊と呼ばれる物で、近くに行くと
      回収出来ます。

     *自動回収は出来ません。
    小神霊
    敵を倒すと霊状の物体が現れる事があります。
    それが小神霊です。アイテムの様に取得する事が出来ます。
    全部で4種類存在します。

    共通:小神霊を取得すると霊界ゲージが回復します。
       霊界時には活性化し、効果が劇的に増えます。

    青神霊(商売欲)
      得点アイテムの最大得点を増加させます。
       出し方:敵を速攻で倒す。
           ボス敵に近づいてダメージを与える。

    紫神霊(長寿欲)
      残り人数のかけらを増やします。
       出し方:特定の敵が持っています。

    緑神霊(ボム欲)
      スペルカードのかけらを増やします。
       出し方:特定の敵が持っています。

    白神霊(この世への未練)
      得点になります。また霊界ゲージをさらに増加させます。
       出し方:青神霊を連続して大量に出すと出る。
    特殊なシステム
    ・ボムが二つ未満だった場合にミスすると、二つになります。
    ・霊界トランス中に会話に突入すると強制終了します。
     任意トランス中だった場合、残っていたゲージから
     ゲージ一つ分マイナスされて終了します。

    ・敵弾に近づくとグレイズすることが出来ます。10回かする
     ごとに10点、得点アイテムの最大点が増えます。
     
    ・高速リトライが付きました。
     ポーズ中に左+TRANCE+SLOWを同時押しするとリトライ
     します。

    ・今回より、プラクティスモードはステージに到達してさえ
     いればクリアしなくても遊べるようになりました。
     
    スペルプラクティス
     一度でも見た事のあるスペルカードは、このスペルプラク
    ティスモードでプレイすることが可能です。

     どのキャラでも、コンティニューしても良いので一度見れば
    全キャラでプレイ出来ます。これで練習すると良いでしょう。

     ちなみに、一部のスペルカードには
      オーバードライブ(暴走)モード
     が付いています。
     
     
     これに挑戦する条件は、そのスペルカードの全難易度を取得
    することです(ゲーム中、スペルプラクティスどちらでも可)

    ルナティックより難しいスペルカードです、死ぬが良いのです。

    サンプル

    東方神霊廟 〜 Ten Desires. [上海アリス幻樂団] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
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    DLsite
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    レビュー

    今、DLsiteなどのDL販売してるゲームの中で一番古い東方シリーズがこの作品です。
    ストーリーは神霊という普通じゃない霊が出始めたのでその調査に4人が向かいます。
    全体的なストーリーは黒幕と元凶が分かりづらかったりね。
    基本的なシステムはパワーや点やボスやグレイズなどいろあります。
    今作だけの特殊なシステムは神霊と霊界トランスですね。
    今回は敵を倒したりダメージを与えたりするとアイテムのほかに神霊が出てきます。
    点数のほかに、ボム霊やライフ霊などもいて、基本的にボスはボムアイテムや1upはださず倒した後にこちらを出します。
    霊界トランスはゲージマックス(3)でトランスボタン1以上ダメージをうけると発動します。
    トランス状態は無敵になり強力な攻撃を出せるようになり、神霊が活性化します。
    活性化した霊は得点などアイテムなどが二倍になります。
    ライフやボムも二倍になるため、出来る限りトランス中に獲得することがクリアの条件にもなります。
    その反面、ダメージを受けると自動的にトランス発動するため、ゲージが0になるためトランスが発動できなくなります。
    それにしても隠しエンディングの条件きびしいかな。 東方新霊廟は前作の星蓮船と少し繋がりがあるようですが、プレイしていなくても全く問題ありません。
    今作では、新たなシステムとしてトランスが導入されており、使い方によって残機やボムが増える使用です。
    キャラクターや音楽もとてもよく、自機が多めなのも嬉しい要素です。
    私個人としてはノーマルモードをクリアした程度ですが、数回の挑戦でクリアできたので丁度よい難易度だと思います。
    ハードやルナティックにも挑戦したいと考えています。
    とても楽しめたので文句なしの星5です。 今作の特徴である霊界トランス。こいつをうまく使ってやらないとボムも残機も増えません。そのため、神霊を落とすポイントを記憶し、それまでに任意トランスができるようなパターンを構築する必要があります。霊界ゲージは被弾時に強制で0になってしまうため、危ない橋は渡らないか素直にボムで事故を防ぐことが必要です。今回はボムの補充が少ないので抱え落ちのリスクはそこまで多くないように思えますが、パワーのダウンが激しいこと前述のトランスもあり他作品以上にやっちゃ駄目という印象です。
    幸いにも弾幕の難易度自体が抑えめでありさらにスペルプラクティスも存在するため、「せっかくだから古い順に遊びたい!」というシリーズ初心者の方でも安心して遊べる作品だと思います。 弾幕難易度はかなり低いです。ただしそれ合わせてか残機があまり増やせません。ボムの初期数も2つと少なめ。抱え落ちの一回が致命傷になりかねない緊張感があります。
    本作のシステム霊界トランスは強力ですが厄介な面も。被弾すると強制発動してゲージが空になってしまいます。トランス込みで組んでいたパターンが1回の事故で崩れてしまい、この辺りがストレスになるかもしれません。
    EXTRAステージは難易度高めです。ボスの弾幕は特徴的で楽しく、BGMも軽快。
    自機性能のバランスは良い。慣れないうちはありがたい追尾の霊夢、高火力の魔理沙、トランスが溜まりやすい早苗、癖が強いが使いこなせれば強力な妖夢。
    ストーリーは前作からの流れもあり、予備知識無しで始めるには薦めにくい。加えてサプライズなボスも。
    珍しく敵側が話を聞かない展開で戦闘が始まるのは妙に新鮮。
    エンディングが何種類かありますが、回収難易度が他作品と比較して高めなのも特徴。
    弾幕難度と残機量のバランスが絶妙な弾幕STGです。 毎作そうですがイージーは簡単だしハードにすれば難しいといった初心者から中級者、上級者から全ての人が楽しめる難易度かと思います。
    クリア難易度に関してはミスをしてもすぐにアウトにならないためクリア自体は少し簡単に感じます。
    しっかりとボムを使いながら行けばクリアはできると思います。
    あとふとちゃんがかわいです。 クリア自体は簡単です。スペルとか考えずにストーリーだけクリアしてエキストラ解放するなら一番簡単ではないでしょうか。(キャラによっては難しいですが)霊界システムが若干戸惑いますが、そもの段幕もそんなに特筆するレベルではない気がします。
    あと、エキストラボスが良いですね。曲も東方のなかでも好きな方ですし、段幕のシステムも面白いです。