ZeoCline [イロハニソフト] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
剣と魔法の世界を舞台にした戦略SLGです。
プレイする度にキャラが自動生成され、
それらを次回にプレイに持ち込むことが可能です。
ご購入は体験版で動作確認後に付属のtxtを
お読みになった上でお願いします。
サンプル
レビュー
颶風戦華の正統進化系と言える戦略・育成SLGです。ただし内政要素は無くなり、ダンジョンRPGの要素が増えています。
このゲームの楽しみどころを箇条書きにすると
・サークルの特徴である「ユニットの育成・成長が面白い」のは今作でも健在。
・オリジナルキャラを作れ、ダンジョンRPGをクリアすれば登録武将となり、SLGモードで使えるようになる。
・全ての固有ユニットに専用装備が作れる。名称変更や性能強化ができる。リネーム好きなプレーヤーには楽しい。
・ダンジョンには強いボスがいて、倒せば宝箱からレアイテムが取れる可能性がある。レアイテムが無くてもクリア自体は可能だが、入手できると嬉しい。
・楽勝しそうな戦いはオート戦闘に任せることもでき、プレー時間を節約できる。
自分だけのオリジナルな軍団を作り、育ていけるのが最大の魅力です。
SLGマニアの方にはぜひお薦めしたいです。 シミュレーションとして良く出来ており面白いです。
今回は戦略ターンの時にMAPで侵入可能なダンジョンに潜り最奥のBOSモンスターと戦うという点では少しRPGにも似たような感じで新鮮でした。
今後の更新に期待大です!
それにしてもミスリルと魔封石が集まらないT_T セールで購入しました。
手探りでゲームを勧めましたが、途中で詰まってしまったので、
難易度は高いと思います。でも軍団を作ったり、色々考えながらやるゲームで、面白いです。
こういうシミュレーションゲームが好きな人にはぜひおすめ。
とにかく自分の思うように成長させられるので、とことんやりこめるゲーム。 おもいっきりハマってしまいました。
奥が深くて、なか飽きません。
睡眠時間がガリ削られるので、ある意味超危険なゲームかもしれませんw
イルダールの冒険者で、任意のキャラを育成し、それを本編で使用するのがベストです。
本編1回で成長できる最大Lvは20で、次回本編をプレイする際にはLv1に戻ります。
ですが、アイテムに付いているアーツや、特殊な職に就いた際に付けられるアーツを覚えさせることで、キャラはどん強くなっていきます。
ノーマルプレイがヌルくなってきたら、ハードでプレイしてみましょう。
また、おそろしく難しいモード(シナリオ)も用意されていますので、どん深みにハマっていきましょう! SLG+信長の野望的なゲームかとおもいきや、何気に戦闘シーンにもとても作りこみがありました。
「自動戦闘」というコマンドを選んですっとばしてもいのですが
直接指示してもかなり面白いです
戦闘が5対5かつアクティブタイムバトル(っぽい)なので、一瞬も気が抜けず常に戦場を俯瞰しながら適切な判断をしなければやられてしまう…
けれど、自分の指示がバッチリいった時の快感はRTSやタワーディフェンス等のゲームに近いものがあります
「自分はタクティクスゲーはめんどいので戦闘全部すっとばします」タイプだと思っていたのですが
(というか事実ほとんどの場面ではそうしてるのですが)
明らかに自分で戦闘した方が燃える場面がでてきたり、
「探索」というフェイズがあって、そこでは自動戦闘では負けるような強力な敵が出てくるのですが、そこで自分で操作すれば勝てるよう工夫ができるのです
戦ってる真っ最中に相手のキャラを「説得」してこちらに引きこむ等、なか大胆な行動もさせてくれるので、
「ロープレの戦闘飽きたー」って思ってる方に、やってみてほしいですね。 体験版やったらはまってしまい購入しました。
ダンジョン探索系シナリオではキャラクリエイトが細かく設定できるのも面白いです。
コモンキャラ(名無し兵士)とユニークキャラ(名前あり)を使い分けて国土を拡大することが目的です。
アップデートでこの先新たな要素が追加されるようなので楽しみにしています。