テンとティルの冒険 [とろあ~と] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
<隠し要素情報>
https://nishinotoro.web.fc2.com/omake.htm
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「弾幕シューティングなんて無理!」
なんて敬遠しまっているあなた!
そんなあなたにも、是非この楽しさを体験してもらいたい!
そんな想いから、このゲームを作りました。
例えば…
オートセーブ機能で「つづきのステージは明日から」
なんて、ゆっくりした遊び方も可能!
同じステージを、上手くいくまで何度もやり直せたり…
他にも、当たり判定が超~小さかったり…
などなど、遊びやすくなるような工夫をたくさんして
あるので、きっとあなたにもクリアできます!
もちろん!すでに弾幕大好きな方たちにも、良スコアの
クリアを目指すことで、充分に手ごたえのあるプレイを
楽しむことができます!
まずは、体験版をダウンロード頂き、ご納得頂けましたら
是非、お買い求め下さいませ!
<特設サイトURL>
https://nishinotoro.web.fc2.com/tentil_top.htm
サンプル
レビュー
ローレゾのドット絵による、ノスタルジックさが売りの作品。実際プレイしていると、ガラケーアプリ時代のゲームを遊んでいる気分になってくる。全体的にメルヘンチックな雰囲気になっており、ボス撃破時を彩る紫色の爆風など、童話のようなファンタジーとして楽しむ事が出来る。
ただ、ゲーム自体はオーソドックスながらも、慣れを要求される複雑な基本システムの為、本当の初心者には少々背伸びが必要なところがある。
特に「射程距離と攻撃力」「攻撃範囲と自機移動速度」の、2つの軸によるショットの切り替えシステムは、いわゆるショット&レーザー方式の発展形だが、直感的に使いこなすには相応の慣れが求められる。
特に、短射程&高威力のショットの使いこなしは、2面辺りから既に重要になってくるため、STGにおける近接戦に不慣れだと、中々厳しいかもしれない。
上手く窮地を切り抜けないと、ボム連打でごり押しする事になるのは、普通のSTGと変わらないので、システムを把握し、パターンを構築するという能力が必要になってくる。
ただし、メインのシステムが複雑な点は、低難易度のバランス取りでフォローされているため、理不尽さや不親切さは感じにくいと思う。
弾幕系として設計されているSTGには珍しく、アイテムに『バリア』がある事や、作品紹介でアピールされている様に、当たり判定は非常に極小で、1面も突破できないという事態は、そう起こらない…と思われる。(相応にSTGに慣れているプレイヤーは「嘘避け」、その裏返しとして「事故死」の割合が多く感じるかもしれないが)
少々デモ演出などが長いが、大抵のデモはスキップ可能で、プレイのテンポを阻害する事も「殆ど」無い。
携帯ゲームやガラケーアプリなどの「ポケットゲーム的な懐かしさ」を味わうのが、このゲームの肝だと思う。
特に0年代前半のそれらに思い出がある人にはお勧めできる。