BATTLE TRAVERSE [Naut Mark] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
太平洋に浮かぶ、「地図に載っていない島」。
国連軍の兵器工場が占拠された。
敵が進攻を開始する前に、全て破壊しろ。
全5面の弾幕系2D横スクロールシューティング。
サンプル
レビュー
CAVEを思わせるSTGは数あれど、この作品は単なる模倣に甘んじていない。種々の要素を上手く取り入れて、新しい独自のプレイ感へと消化している。
似ているからと同じセオリーで動くと、上手く行かないもどかしさを感じる事もあるだろう。
全く新しいゲームとして、上達を楽しむ事が出来る。
更に、丁寧に書き込まれたグラフィックと、各所の熱い演出も必見だ。
強敵と対峙した緊張や高揚、その敵に勝利した達成感、これらも十分に味わう事が出来る作品である。
最も上手く消化していると感じたのは、稼ぎシステムだ。
恐らく、ケツイ・プロギア・ガルーダに影響を受けたモノであろう。
ケツイは、素点が高い敵の知識が求められた。
プロギアは、ファイター・ガンナーの使い分けが求めらた。
ガルーダは、画面を弾で埋め尽くす粘りが求められた。
この作品ではこれらの敷居の高さが解消されている。
基本的な稼ぎ動作は、「弾が大量に重なった敵を集中砲火する」という簡潔な形で表現されるのだ。
しかしハイスコアを目指すと、途端に本家と似た要素が求められてくるのも面白い。
敷居は低く・やり応えは深く調整されている。
ただし難点もある。
破壊タイミングのわずかなズレで、時に獲得スコアが数十倍も変動してしまう。
赤い刀の不満点が、そのま再現されている印象である。
2DSTGが好きな人には、是非お勧めしたい。
また、STG未経験者でも触ってみて欲しい。
一見すると乱雑にバラまかれ避けられないような弾も、
基本的な知識と動作の組み合わせで、安全に打開できる調整である。
避け方の定石を学ぶという観点でも、お勧めしたい。
尚おまけの高難易度モードでは、定石外の避け方も習得できる。
最後にケツイファンへ
二周目突入時の演出は、とても懐かしい気分になれます グラは綺麗で敵弾も見やすいかと思います。 プラクティスモードは道中、ボス戦が選べ、チュートリアル(基本と稼ぎ方)もあります 気になったら体験版プレイを強くおすめします 横シューですが 稼ぎのシステム、各演出的に ケ○イ のオマージュ作品なのでしょうか? 細かい所まで作られている、これに尽きます。
難易度もイージーはイージーに、ハードはハードにと「これの何処がイージーだ。
クレイジーじゃないか」と言うこともありません。ゲーム内容はプロギアの嵐に
影響されていますが、メカのデザイン筆頭にオリジナル十分です。
他にもこういう作品が増えて欲しいと言える作品です このゲームのスコアは、道中の接近戦がカギを握る。
大まかな稼ぎのロジックはこれだ。
1.小さいザコは近づきつショットで倒し、
2.大きいザコはロックショットで多く弾消し+スコアに変える。
あとはこれの繰り返し。
某怒本格シューティングをやったことがある人ならすぐにとっつくだろうし、よく分らない人はプラクティスモードのチュートリアルがあるので、そこで十分に学ぶがよい。
また、難易度が3つあり、これからシューティングを始める方や、弾幕モノに慣れた方、プ○ギア2週AL余裕ですわ、という方まで楽しめるので、思う存分堪能するがよい。 I am late to finding out abouthis game aparently as it was released in 2015, but I’m so glad it was recomended to me. A very fun game overal that is visualy apealing and chalenging. The practice mode is a nice adition which makes working on 1c runs easier. One of the best SHMUPs I’ve played recently and already one of my favorites, I think I wil be playing it for a while. The overal package is realy special top to botom, and the game runs great.