機械種子 [Artesneit] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
これが、これこそが硬派シューティングゲームだ!
硬派とは何か、シューティングの本質とは何かを徹底的に考察し作り上げられた、鉄と硝煙の超攻撃型シューティング。それが機械種子。
KDKシステムとKHSSシステムにより、シューティング未経験者でもクリア可能。
プレイすればするほど、機体は強化されていく!
機械帝国との戦いに必要なのは、燃え盛る闘志の炎のみ!
硬派とは、強大な敵と戦う意志のことなのだ!
きみのYamato-Soul、燃やしてみないか?
※必ず体験版で動作確認を行ってください。
サンプル
レビュー
細かい事は考えず、とにかく敵をどんと破壊していく事を楽しむのが身上な作品。最初、自機の性能は悲惨の一言に尽きるが、本当に様々な項目から強化できるので、単純な強化ではなく、カスタマイズ的な楽しみ方も出来る。
ただ、攻撃面だけではなく、受けに回った場合でも「細かい事は考えない」様な出来なのは好みが分かれそう。
敵の傾向は、どちらかと言うと彩京系寄りで「そこまで複雑ではない攻撃を高速で撃って来る」パターンが多い。
スクロールインと『同時に』高速弾を撃って来る地上敵や、後半面では速さもさることながら、通常弾に代わって少し長さのある『ビーム』を撃ってくる空中敵など、とにかく直球勝負の敵が多い。
その為、如何に敵を高速で一網打尽にするか、敵に弾を撃たせないかを考える立ち回りが必要で、最近主流のタイトな生き残りを計る立ち回りとは少々趣が違う感じ。
攻撃メインの要素であると明言され、究極タ○ガー的な「時間差のあるボム」なども、その傾向を感じさせる。
また、複数回プレイする事を前提にした強化システムながらも、やボリュームの少ない印象があるのも気に掛かる所。
ステージ単体が短めな為、複数回プレイする事のモチベーションが続くかがカギになるかと思う。
一度ノーコンティニュークリアすると、新たなルールでのプレイも可能になるもの、このモードは爽快感より緊張感が先行し、Yamato-Soulも極力封印する必要があるなど、レベルデザインにひっかりを感じる可能性がある。
(ネタばれ防止のため詳細は割愛。ちなみに筆者はそこまでクリアした)
ただ、小難しい要素を排して根本的な楽しみに絞った作りなのは好印象。上記の要素も、恐らく初心者にとってはどうでも良く、ただ小気味良い破壊のプレイだけでも楽しめる。
常時早回し可能な空中敵テーブルなど、とにかく撃ちまくる快感を求めたい人にお勧めの作品。 Fun vertical scroling shoter by Akiragoya. I found this after playing their latest release Stel Vampire which I enjoy a lot. This game isn’the most extensive, but for the price I think there is more than enough replayability to make it worth it. Online scoreboard works, but you have to manualy go to scores you want published and upload them. Buy the game, it neds morentries! One of the colest features which is unlocked after beating the base mode is a super fast mode that runs at double FPS. Combined withe game’s base mechanic of powerups being based on ship damage (more damage more powerup) with slow background healing, this wacky mode is highly enjoyable and funy to watch and play. Highly recomend!