魔働~MonsterWorks~DL版 [OKPKCORP.LLC] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
◆作品内容
魔働~MonsterWorks~はモンスターを社員として雇って魔物企業を経営するシミュレーションカードゲームです。
プレイヤーは火竜の消防士やゾンビのサラリーマンなど、個性的なユニットを社員として雇って世界一の魔物企業を目指します。
弱肉強食を基本原理とする魔働世界では、真面目にコツコツ稼ぐことはもちろん、武闘派社員を従えて他の陣営から略奪することだって可能です。
あなたの部下は大事な家族? それとも使い捨ての駒?
魔法の力で部下を昇進? それともライバル会社のビルを爆破?
ブラックに攻めるのもホワイトに守るのも、すべてはあなたの手腕次第です!
◆ストーリー
折からの就職難に苦しみ、わらをもつかむ思いでブラック企業に入社してしまったあなた(主人公名前変更可能)。魔女に送り込まれた初めての出張先は、なんと地球ですらなかった――――。
新米社長として魔働世界で働くことになったあなたの前に次々に現れるライバルたち。
果たしてあなたはライバルを蹴散らし、会社を世界一のモンスター企業に成長させることができるのだろうか。
(ストーリーモードの総プレイ時間は10~20時間ほどです)
■モンスター企業の経営がよくわかるチュートリアル付き
■使用可能カードは全部で300枚以上
■自分好みの60枚デッキを制作できるデッキメイカー付き
※ネット対戦サーバーは2016年12月をもちまして稼働終了いたしました。オフラインモードは引き続きお楽しみいただけます。
サンプル
レビュー
ジャンルはシミュレーションとありますが完全なカードゲームです。1ヶ月1ターンとして1年(12ターン)後、最も所持金が多い人の優勝。
全員破産させてもOKです。
1ゲーム20分前後。
デッキは40~60枚。
カードはストーリーの進行度で解禁され集める作業はありません。
現在オンラインは終了しストーリーとフリー対戦が出来ます。
全26ステージ。
似たコンセプトの相手はいますが全て違うデッキ。
ハンデ戦が多いですが経営バトルという世界観的に理不尽なりにも不快ではありません。
難易度は理解度によります。序盤より終盤の方が強い動きなどが理解でき運の要素を減らした動きが出来ます。
最初は情報量が多く難しく感じる可能性が高いです。
チュートリアルはありますが動作の確認程度です。
デッキ作成が好きな人にオスメ。
逆に1つのデッキで最後までやるのは不可能だと思うのでそういう人には向きません。
様々なテーマのデッキを作ることができます。
ユニットの種類で20タイプ以上いけます。
メタがしっかりしており最強のデッキが出来たと思っても相手によっては通用しなかったりし、シナジーだけのデッキは弱いです。
他のカードゲーム同様、勝ち筋を考え使う場面に合わせたデッキを作る必要があります。
ストーリーを進めカードが解放されると今までのデッキではパワー不足なので新しく作り直す必要がありますが、今までのカードが弱いわけではなく完全下位互換のカードはありません。
カードの種類が少ないうちはルールを覚える感じ。
初期から半分近くのカードが使えるので不自由はありません。
デッキを引きるのが前提のカードゲームは初めてだったので新鮮でした。
ストーリーも中々面白いです。見るのは必須ではないですが。
攻撃、防衛、魔力、ドロー、収入、育成(訓練力)、対策の
バランス(平均という意味ではなく)を考えてデッキを作るのが楽しいゲーム。 ゲームとしては悪くありません。カードもきちんとデザインされてるし、キャラ・ストーリー・背景もきちんと作らてます。
しかし最大の問題は、一対一を前提としてデザインされてるシステム・デッキで、一対二または一対三を戦わなければならないという無茶振り。しかも既定のステージまでクリアしないとカードが増えないので、この苦行を乗り切る以外に道は無いというジレンマ。
しかも三戦目からはコンピューター側のデッキの構築度が高くなるうえ、特定ステージではボス戦扱いで1対三の上チートカードまで使ってくるという状況に。解り易く言うと「自分は英国で、空軍特化の米軍と陸軍特化のソ連と海軍特化の日本を同時に相手にして、それらは打ち破ってトップとなる」事が要求されます。
サークル側は既存の市販ソフトの難易度の低さへのアンチテーゼとしてこのバランスにしたのでしょうが、あまりにもハードルが高すぎます。現在はオンライン対戦なども出来ないので、よほどデッキをいじる事が好きな方でないとお勧めできません。