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リーメベルタ~願いを叶える秘宝と塔の守り人~ [NEXT-SOFT+] | DLsite 同人 – R18

    リーメベルタ~願いを叶える秘宝と塔の守り人~ [NEXT-SOFT+] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    可愛いキャラクターが活躍する本格シミュレーションRPGが登場!

    ★クォータービュー視点のターン型SRPG
    斜め見下ろし型で高さの概念があるクォータービュー視点のSRPGです。
    マップは3D、キャラはドット絵というちょっと懐かしい構成です。
    自分のターンではユニットをタップ→移動→攻撃→待機でバトルは進行します。

    ★100種類以上の多彩なスキル
    剣、短剣、槍、弓、攻撃魔法、回復魔法、補助魔法、罠など
    多彩なスキルを習得してバトルを有利に導こう!
    相手のターン中でも発動できるリアクションスキルが勝利へのカギ!

    ★20種類以上の多彩なクラス
    習得したスキルの熟練度が上がると上位のクラスにクラスチェンジできる!
    単純な進化版クラスに進むも、トリッキーなクラスに進むもプレイヤー次第。

    ★ストーリー
    辺境の村サンディの少女リヴィアは村に流行する病を治すため、
    伝説の願いを叶える秘宝が眠るとされる巨大な塔に入ります。
    そこで小さな住民「パペット」と出会い塔を上っていきます。
    塔の中は草原や砂漠、高山など摩訶不思議。
    歩いてると野良パペットが襲ってきたり…。
    塔の最上階には一体何が…?
    *会話シーンはフルボイスです!

    ★ゲームを奏でる民族系音楽
    BGMはイチオシです!
    公式サイトからサントラクロスフェードを視聴することができます。

    ★公式サイト
    リーメベルタ公式サイト
    http://plus.next-soft.net/RB/

    ★紹介されました!
    4Gamer インディーズゲームの小部屋:Room#295
    http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20130903071/

    サンプル

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    レビュー

    小さく可愛いキャラを率いて戦うSRPGです。
    キャラは非常に可愛いので油断をしていましたが、中身はやりこみ度もたかく、難易度もわりと高めのガチのSRPGになっており、良い意味で騙されて驚かされました。 かわいキャラクターたちを操って塔を登っていきます!
    レベル上げは大変ですが、その分やりがいがあります!
    お値段もお手頃なので、値段の分の価値はあると思います!
    他のタクティクス系ゲームと比べると分かりやすさが少し低いですが、なれると気になりません。 SRPG苦手なのもありますが、すごい難しい。一回投げてやり直してまた投げてからやり直してクリアしました。面白かったです。
    やっぱりゲームはグラフィックじゃないんだよとつくづく思います。某サ○ナイトとか半ば死にましたが、こういうものがどん出てくると嬉しいなぁと思います これから塔を上ろうとする人に、主観的なメモなど。
    (バージョン1.30/ノーマルクリア)
    ・各ユニットの能力は、ステータスより保有スキルとそのレベルの影響が大きい。スキルのレベルは使用しないと上がらない(ステータス上昇系は戦場に出ているターン数に比例)ので、クラスチェンジに要求されるスキルを確認して計画的に上げて行く必要がある。
     なお、中盤以降で上位クラスを味方として得ることがあるが保有スキルにばらつきがある上オールレベル1なので、叩き上げの味方より戦力として劣る。スキル上げにかる時間を考えるならクラスチェンジ困難な時の補助程度にとどめるべき。
    ・他のレビューにあるとおり、合成回数に「通算」30回の制限がある(10回合成したキャラを他のキャラに合成すると母体の合成カウントがー1される)うえ、合成1回当たりで上げられるステータスは多くても+3程度、スキルの引継ぎもなしなので、これを育成のメインに考えず戦場でスキルの研鑽に勤めたほうがクリアは早くなる。
    ・敵味方とも死体は移動障害物になるので、死体の影から弓で一方的に攻撃などの戦術が取れる一方、狭い通路で大勢倒してしまうと移動不能に陥る可能性があるので注意。
    ・地形の死角に陥って直接ポイントできなくなった味方はメニューからユニットリストダブルクリックで選択可(マニュアルに記載なし)。ただし攻撃目標に対してはこの方法では選択できない。
     総じてシステム面に独特の癖があり、や人を選ぶとは思うもの、クラスコンプ、実績コンプなどやりこみ要素もあり合う人は長く楽しめるはず。 画像みたかぎりじゃステージが一本道にみえましたが何度でも前の面できます
    お店はなく装備の概念もないですが一々装備かえずにすむので楽でい
    FTは戦闘は楽しいですがあの物語が嫌でした
    これは
    どこか抜けて牧歌的で安心
    背景はグランディア風味の暖かさがあります
    キャラは脱力系 癒し系の ちょっと手抜き風味ですが
    ガードするときの><って顔や 戦闘終了後の^∀^)ノわーいって顔がかわいーw
    後FTほどガチで敵が殺しにこず 基本近くの敵にしか戦闘しかけてこないので あ やば!って時もぎり助かったりします 難易度ハードでもこれのおかげで何度か助かりましたw
    アフィの声は美人声じゃないはずなのに
    あっけらかんとした感じがいーです
    「あきらかにやられる側だぞ おまえ」
    「よし 決めた」
    「戦いとかまかせとけ!」あたりが無性にかわい
    フルボイスを売りにしてますが
    そんなに喋る事はなく1階層の始めと終わりにあるくらいですが アフィの声のためだけに飛ばさずにみてます
    ゲームをする人にアドバイス
    ガイドは一面で使ったらすぐに控えに
    合成というシステムによって成長の点数が増やせるため
    LV1で30回合成しまくって それから戦闘でレベルあげたほうがいためです 野良ならベースをいつでも変えられるのでいですが ガイドはベースがガイド固定なので下手にレベルあげるとそれだけ成長の点数を損します
    逆に 野良でしたら 捨てキャラで戦闘しまくって(1)成長の点数が多めのキャラを30人あつめる(2)それをお目当てのLV1のキャラをベースにして30人分合成ぶっこむ (3)晴れて表舞台へ とできます
     めんどくさいですが 一回のレベルアップで2点や3点しか増えない子と
    240点ほど増える子・どちらが強くなると思いますか?
    みなさんもがんばって はじめは素材キャラ集めにがんばってください 本作は正にタイトルの某有名SRPGを思わせるクォータービューのSRPGです。
    固定ユニットはいますが3体だけなため、凡庸ユニットも必然的に運用する必要があります。
    凡庸ユニットは自由にクラスを変更できるわけではなく、就いているクラスによりクラスチェンジ先が決まっているのです。
    ゲームとしては基本的に後半上位クラスになっていなければ厳しいものとなっており、更にクラスチェンジをするためには特定のスキルを一定のレベルまで上げなければいけません。
    ストレートに進めていてはいつまでもクラスチェンジができないため、どこかでフリーバトルを繰り返し鍛える必要が出てきます。
    クラスにより使い勝手は変わりますが基本的にどのクラスも上位になれば強いためそこまでクラス間の格差はないと思います。
    回復アイテムが存在しないため回復役は必須ですが、固有ユニット2体が使えるため入れる必要はありません。
    適度に稼ぎをいれば敵のAIが意味不明な行動をよく取ることもあり難易度はそこまで高くありません。しかし唯一ラスボスだけ別次元の強さを持っているため、レベルとスキルを整える必要があります。
    クォータービューのSRPGが好きであればやっては損はないでしょう。
    しかし本作はUIに欠点があり、自分もプレイして幾つか気になった点がありました。
    特に気になったのは以下の点であり、プレイするか考えたときの参考にしてください。
    ・リアクションスキルを待機する度に選ばなければいけない、セット形式では駄目だったのでしょうか?
    ・選んだスキルのキャンセルがマウスでなければできない(何故このような仕様に…)
    ・移動不可能なマスにカーソルを合わせられないため、マップによってはユニットへカーソルを合わせるためには遠回りさせられる羽目に…