悠久の墓所 [MGnet] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
人間という種族が生まれ、大陸中にその版図を広げていく中、それは見つかった。
深く暗い闇に包まれた洞窟。
洞窟に降りれば陽の光は当たらず、人に牙を剥く魔物達の住む危険な場所。
大陸全てを版図に入れ、王を生み、国を生んだ人間達に残された最後の秘境。
何人もの冒険者達がその洞窟へと足を運んだ。
洞窟に眠る宝を求め、何人もの冒険者達が洞窟へと足を踏み入れた。
……だが、未だに帰ってきたものはいない。
その洞窟に足を踏み入れた者は皆、無惨な屍をその地に晒すこととなった。
そしてその魂は、成仏することなく洞窟の中に囚われたままになっている。
冒険者達に死を招き、その魂を捕え続けるその洞窟は、いつしか一尾にこう呼ばれるようになっていた。
“悠久の墓所”、と。
足を踏み入れたが最後、魂までも囚われ、決してでることの出来ない墓場。
だが、それでも洞窟に訪れる冒険者の数は減らない。
彼らを駆り立てる物は何だろうか。
それは未知への好奇心か。あるいは洞窟に眠るという宝を求めてか。
そんなおり、それを後押しするような声が、王から国民全てに報された。
国王の妻が病に伏せった。
どんな薬を飲んでも、どれほどの名医に診せても治すことの出来ない病。
この病を癒すことのできたものには、望むがままの褒美を取らせると。
大陸の王が手を尽くしても治せぬ病。
それを治す可能性が残されているとすればただ一つ。
同じ大陸にあって、未だ王の手すら及ばぬ、“悠久の墓所”
富と栄光の可能性を求めて、今日もまた、一人の冒険者が洞窟へと足を踏み入れるのだった……
*動作には【RPGツクールVX RTP】が必要です。
以下のページから無償でダウンロードできます。
https://www.famitsu.com/search/?category=news-game
サンプル
レビュー
クリア時間は10時間強。myキャラを作り、地下10階もの洞窟を一人で降りて行く俯瞰視点の2Dゲームです。
仲間が加わる可能性も在りますが、命令不可でレベルも据え置き、死ぬと消滅します。
宝箱の中身や損得混在の仕掛け床、行商人の売り物など
同じ階でも降りる度に、洞窟の内部構造が変わるのが特徴です。行商人に至っては居ないことも。
近寄って来る敵キャラとの接触や、敵に遭遇する床を踏むことで戦闘に入ります。
エンカウント制が無く更にダッシュが出来るので、移動は快適です。
キャラ育成は、レベルアップで入手出来るポイントを各能力値に振り分ける方式です。
振り分けは随時なので、敵に合わせた強化が可能。
但し、魔法など特技の習得は宝箱のみ。その中身次第で難易度も変わって来ます。
注意が必要なのは、仕様のオートセーブ。
戦闘終了、宝箱を開ける、階を降りる毎に記録を上書きされて楽チンな一方、
ゲームオーバーになるとコンティニュー不能、新たなキャラでの最初もしくは途中からの出直しを余儀無くされます。
このシステムにより、「人生に2度目は無い、死んだらそれまで」と言うリアルな緊張感を味わえます。
※予めSAVEファイルをコピーするか、死亡直後にウィンドウを閉じれば回避可能。 死んだら終わりはきついけど
やりごたえあるRPGを求めてる人にはオスメです!
わたしはSTR上げすぎてボスでつみましたw
い感じに作れたのに悔しい!
次はこうして・と考えるのが楽しいです♪
108円なので他のレビューを見て少しでも興味を持ったら買いだと思います! 最初にグラフィックと名前を決めてスタートし死んだらまた最初から…
を繰り返してクリアを目指していくダンジョン探索RPGです。
拾うアイテムに加えて習得するスキルもランダムなので
その良し悪しでさく進めたりどうにもならなかったりは醍醐味兼お約束。
またステータスは選択して好きな物を上げていく形ですが単純にHPとSTRだけ上げればいなんてことはなく
例えばDEXが低ければ攻撃の命中率が悪くAGIが低ければ先手が取れず危険な時に全然逃げられないため
今の装備品と状況を見てきちんと足りないものを上げないと苦戦必至。
合計で150近いアイテムやスキルの取得数や収集率を示した記録もあるため一度クリアしても
それらのコンプを目指したやり込み要素もあり非常にボリュームのある作品です。 黙々とダンジョン探索するゲームです。
色々な要素がランダムなので、ちゃんと考えて行動しないと駄目なゲームです。
とにかく難易度が高くて何度死んだか分からないくらいです。
RPG好きのやりこみ派のゲーマーなら楽しいと思います。