・No.546 どういう効果なのか覚えてないけどボスって大抵有利地形にいるから無理じゃね 地形のマイナスを倍にする効果とかじゃろ?
・No.547 地形効果見てそっ閉じした
罠の領域って地形無効に無効化されないってあるけど決戦領域なら無効にできるんかな。もしかして正々堂々いても無意味じゃないのか
・No.548 決戦領域って嘘が向こうのほうがでかければかき消すのと恐怖の瞳を無効化するけど地形効果には一切関係ないやろ
レス一覧(抜粋)
まず砲撃優先よね
殴り合いによるダメージリソースに直接影響するから
吐息避けられないし置物だけの師団やアタッカーが全力攻撃持ってる師団は砲撃結界カットしようかな
って油断してると歪+戦術や自爆でやられるから砲撃だけは持っとかないとだね
歪+城壁破壊戦術も怖いから戦術結界も90ぐらいは確保するようにしてる
薄々そんな感じしてたけどやっぱり砲撃結界の方が優先って感じなのか
バリアーで守るから半分程度あれば良いかなと思ってたけど、言われてみればグルメ魂とかで安定して対術結界代わりになるし
それなら砲撃結界積んだ方が良さそうだね
認識アップデートしないと
みんな有難うやで
大変参考になるわカブト割以外を盛るべしっていうのは、状態異常アタッカーなんかについては納得できるんやけど、
それ以外のは盛りきらないから他のやつ積んだほうがお得やでってことなんか
でもそれが見分けがつかんというか、やってればわかってくるもんなんか
余はラグーン以来、シリーズ4,5作位やってるんだけどいまだにわかる気配ないんだけどみんな理系なのか?
将来的にAIに全部ぶち込んで最適なレギオンを創出せよとかやって簡単に作れる日が来そうだけど(もう既にできそう)、そうなったらおしまいという気もする
こうやってわけがわからないなりに楽しんでるからいいんだけども
でも理解して楽しみたいやん、このままだと余はルールわからず遊んでるただのアホみたいやんエンディングのシーン飛ばして周回してたんだけど、エンディング見た後おまけ戦闘みたいなのあって、結構コスト高い敵が出てくるのはじめて知ったわ
四周目にしてはじめて知ったわ
ひどい
ユニットごとにどの装備や称号がいいかは何度も計算してればそのうち感覚的に分かってくる
Vのwikiの外部ツールのページにダメージ計算機載せてくれてる人がいるから試してみるとよさげてか英雄覇気バグってるのかよ! 装備付け替えて感覚と合わないなーと思ったら…
>>432
巨人狩り+10のメリットは>>430に書いてある通りだけど、そのものズバリが糧食R7にあるからカブトで削れなかったらつけるとか
糧食のおかげで細かいスキル調整しやすくなってるから難しく考えなくても場当たり的な対応はしやすくなった
最初から肩ひじ張らずに少しずつ覚えていけばええんやで
英雄覇気バグってるのか、かなり他で盛った状態なのに指揮16より覇気12のほうが強くなるからおかしいなとは思ってたけど
>>432
Vに限っては最終的にはカブト最優先でもない気がしないでもない(カブト盛るなら150まで)
一番硬いシンスルトが受け流し75でカブト75を実質なしにするから、それをぶっ殺せるぐらい他で盛ると
他は余裕でワンパンできるようになってるのよね
あれアンカミスってる
巨人狩り+10の説明は>>430ではなく>>400だ、スマン
活性部分が二重にかかってるっぽいね。いろいろ試しておかしいのはわかってたけどそっちかーいという
皆砲撃重視してるんだな俺は砲撃は全員がボロボロになるだけでタゲブレが起こり難いからそんな気にしてなかったわ
自爆でアタッカーがタゲ持ち出すのが嫌だったから自爆優先してたわ
カブト割は基本アシストで盛ってるからカブト割を盛るか他を盛るかってシチュエーション自体あんまり見ないな
敵が受け流し持ってるときは師団指揮に切り替えるぐらいのことは考えてるけど
英雄覇気バグにしては変な挙動だし、処理変更した後説明を弄ってないタイプかもしれない
HIは自決自爆のボンバーマン
S以降はスキル説明のライアーゲーム
(Sの頃から活性二重にかかってるなんていえない
なん…だと…ミリアとフリード様ぶち壊れてて草
活性が厚くなる分にはステの低い自軍が有利だし仕様にしようそうしよう
あー英雄覇気強い気はしてたけど計算とかしてなかったからそんなもんかと
ゲスト多すぎw
編成ゲーになる前の初代キャラはわからんなあ
ガルムやったぜ!
ヴァニラが押し寄せてて草
追加きたのか?
RIで忙しそうだけどVの方にもゲストキャラほしいなあ
RIの話か ガルムはちょっと嬉しい
作れる師団の数増えるって話なんかないよね?
Rは10とかだった気がするけどそれだと困る気がするが…
ふと思ったけどHIの最高難易度の終盤の敵ってSよりやばくないか
Sはストーリー中はかなり簡単だからね 追加コンテンツの難易度はSのほうが高い気がする
Hは最高難易度最短ターンいけたけど Sは最短ターン行ける気がしない
別に同じシステムでもストーリーや演出の魅せ方で楽しさって変わってくると思うし
その点Vは魅力無かった
天使ユニット解禁されるたびにハニエルとアキベエルはSD逆じゃないかって思ってしまう
調べたら寵愛を勝ち取るために呼び出される天使だからあんな姿なのか
強制異常に運命の輪が乗るけど唯一持ってる異常の魅了は強制異常の対象外
そして法衣と装飾の装備タイプでは異常系は付けられないドジっ子属性か何か?
初出のLから一貫してるのがすごい。筋金の入ったドジっ子だ
wikiより
ハニエルは権天使と力天使の序列を支配し、金星、12月、天蠍宮と双魚宮を支配する。なんか凄そうなのにVBだと特攻が男男女女と反応に困るレベル
異常はおまけでしょ 運命の輪が本体
>>451
黒グランツはある意味ラスボスよりやばいからな
HIはあれをどうさばくかが一番重要だし
>>452
私はHIのエリキシルのほうが苦労したな、Sの修羅は最初組んだ編成の微調整で行けたし
HIは城壁の陣で受けて戦術戦を制して殴り合いって感じだったけど Sのドロゴーンわからん殺しみたいに感じたな
結局強キャラ強アイテム一つに集めでほぼそいつらで時間かけて倒したが結局いまだにどういうふうに複数組んで同時進行すればよかったのか解らんままだな
修羅4ターンS++は、ぼんやり突破した感があるが(あんま覚えてない…)、
エリキシル5ターンS++だけは、メタメタに対毒レギオンとか組まなあかんし、
なおかつ最後の拠点とか1ターンで落としきれんので、主義に反して自爆作戦決行して、
無理やり押し通した記憶がある
>>454
アキベエルはほら
ネタ枠
VBのは秋葉エルだから
vtuberにいそう
アキベエルちゃんなら第1天使師団でリーダーやってるよ
主に運命の輪担当として
撃破金運師団の九頭竜将軍が爆散しながら頑張ってくれてる
撃破金運師団の九頭竜将軍が爆散しながら頑張ってくれてる
Sは最終的に敵の火力がかなりおかしいけど死軍団でステ爆盛りとか神魔矮小とか矮小回避とか対抗策を十分用意できた
HIはアノーラですら当たりが悪いと落ちるし結界にかなり枠取られるのが痛い
自爆は半分冗談じゃなくて本当に必須なのかと考えてる
このシリーズでガチで自爆使った記憶あるのは破滅の進撃初クリアの時だけだよ
エリキシルは進軍開始を夜にする(狂ファナ対策)と
5ターンS++は自爆無しで全然行ける
時間帯まで考えて戦ったのはエリキシルくらい
今のところシリーズで自爆専門師団は使ったことないな
坊ちゃんのとこに自爆は使ったな 最後のレギオンも1戦闘で行けて個人的にSのが難しかったけど人によってわりと違うようだ
HIは能力が相手の方が大きいから戦術戦でまず勝ってからスタートなイメージだからそこらへんで感想の差が出るのかな
自爆はそういう遊び方もできるんだしってことで割と作って毎回試すなあ
今回だと竜の吐息も酸毒特化も作って面白かったし割と最高難易度でも通用したから良かった
ただまあ普通に勝てるならそういう手段は使わない方が治療費かからなくていいから 自爆使った時点でやっぱりHIの難易度は高かったのかもしれん
ユニット壊滅数出るからHIは自爆使わんかったわ
狂ファナ昼でも何とかなるあたりほんと絶妙なバランスだった。スキルセットはSが一番好きだけどHの陣形も好きだわ
HやLは殴り合いしてた感はあるけどそれ以降はインフレしてどっちかが一方的に殴ってる感じがする
>>465
ハニエルよりアキベエルの方が運命の輪の数値高いし挑発に平等治癒絶対治療まであるもんな上記の強制異常に魅了とハニエルはスキルが全体的に噛み合ってない気がする
でもハニエルのほうが見た目が可愛い
まあ運命の輪が20以上盛れるやつは奴はみんなリーダーやってるわ メイドとてんてーの輪でちょうど40でルサルカが使えるからちょうどいい
あと5足りねえって師団には秋葉使えばいい
45だった
HIの自爆作戦は、師団まるごと自爆ユニットで組まなくても、
2体くらい自爆ユニットを師団内にうまいことまぎれこますと、
ちゃんと仕事してくれるし、師団が壊滅することもないシャマシュんや、アザゼルさんたちの犠牲は忘れない
自爆見るたびに
何で同じ師団のやつらが自爆の巻き添えくらわねぇんだ、と思う
HIはシャマシュを直接攻撃だけ受けるところにおいて、自爆と蘇生のループでひたすら自爆させてた記憶がある
>>477
あぁ? おめえ、アキベエルがアラサーでメイド喫茶バイト続けてる色々ギリギリの地下アイドルみてーだとぉ?
アキベエルはメイド喫茶で働きながら裏でタバコ吸ってそう
ハニエルは売れないインディーズバンドのボーカルやってるヒモがいそう
結論、どっちも可愛い
まあアキベエルって堕天使だしな
ハニエルってメイドみたいな見た目していて男性支配と女性支配持ってるのなんか笑った
最後をエルにすればなんとなく天使っぽくなるという風潮 ザラキエルって大本あるのかな
ドラクエのザラキからじゃないよな?
風潮というかエルが神を意味するからエルつけるだけで「神の○○」になって天使の名前になる
サリエルとザラキエルは同じ
サリエル(Sariel、שריאל)は、「神の命令」という名の大天使(アークエンジェル)であり、死を司る。スリエル(Suriel)、サラカエル(Sarakiel)、ゼラキエル(Zerachiel)とも呼ばれる(wiki)ドラクエのザラキがむしろ死を司るゼラキエル(ザラキエル)からきてる説がある
ザラキ元ネタがあったのね 天使の名前のエルの意味は有名だから知ってた いちいち説明するのはアレだと思って
>>488
本当に知ってたんなら風潮って書き込むの変でね?
負け惜しみ臭がぷんぷんするなぁ
HIは覇王ぼっちゃまだけならガーダープラトナムで完封できたけど黒グランツが混ざるとなぁ
黒デブにはアンドロマリウス
堅守または神魔90以上で受けきるというのが一般的な中体躯最大85なのに
別手段で最高ランクの敵に耐えるHIアンドロマリウスは本当に面白い存在
>>489
メガテン新からデビサマからペルソナやデビルサバイバーまでやってるから知らんほうがおかしい 古いのは攻略本も持ってた
いちいち見下したいの?ザラキエルは知らんかったけどな
wikiの計算器えらいな、ゲーム画面からキャラクターとか装備とってきてくれるの本当に便利
入力の手間がどうしても面倒だったから画像取得機能はホント便利すぎるな
これで火力比較がすすむすすむ
仕様検証も連動して捗るだろうし、VBシリーズ十ウン年目にして今が一番Wikiがアツい気がする
wikiにいつの間に外部ツール用のページできたのか
自分が昔作ったスキル検索ツールもあげてみようかな
ミズガルズ使いたいけど何度考えても微妙になっちゃうな
一人だけずっとVBH頃相当のスキルのみで戦ってる石器時代の存在だし
同装備種とか類似スキルの26コス以上と比較しても28~30コスくらいに見えるし
14装備渡せば体裁整わなくもないけど14装備なせいで回ってこないし
シヴァ辺りもそうだけどウィズ(19)やイボルヴプレデター(28)がありなら
カブトor次元カンスト追撃200致命255側面40のどれか一個くらいはデフォで持たせてあげてもいいんじゃないっすかね・・・
14装備渡せば無双できるうちは上澄みだようん…
ミズガルズ君はRIで頑張ってくれるはず。敵専用の上位種が
ミズガルズ使おうとしても
装備が明らかに上位互換の奴から奪うことになるからなぁ
ワイんとこのミズガルムは軍団弱体+ディミルギアコアの軍団弱体置物で
スサノオ+ナハーシュへのアシスト師団で頑張ってるな
300戦ぐらいして10人も倒して無いが
兵種雑感に書いてある称号つけようとするとき探すの毎回苦労するんだけどみんな何がどのメダリオンかとか覚えてるのか
すごすぎる
ミズガルズさん素で必殺致命カブトと確率追撃持ってるから乾坤一擲装備と疾風迅雷アシスト貰えればまだ戦える方
狂乱の冥竜爪とバハムートホーンでシンスルトにも非クリティカル4桁出せたような気がする>>501
カブト割や多段、体躯、特攻防御、結界とか付けるめっちゃ機会の多い称号はやってたらそのうち覚えてくると思う
よく付けるやつは覚えてる
結局は火力計算だから同じものになりがちだし
普段はwikiから逆算
今回はゲーム内で欲しいもの検索してどれにするか選んでる
wikiのメダリオン検索から探して使うやつはそのうち覚えてくるよ
ミズガルズ含めて高位のユニットは前作から未調整のまま出してるの多いからなあ
ドグマ君が疾風迅雷で鬼強化されたのにイノセント微笑みデブが据え置きは許さないよ
Hだと登場ステージや扱い的に熾天使の上にいた筈なのに最近の君は……
Sのグランツ君は硬い囮として頑張ってくれたから…
アタッカーは1レギオンにつき3人とかだし、必然的に熾天使みたいな置物できるユニットの方が息が長くなるよね
最近の微笑みデブ君は仮に1週目で解放できても微妙感ある
アルカイックドラゴンさんなんてスキル変更あっても微妙なのしか貰えなかった上にLSの恐怖の瞳のとこは前は全力攻撃だったから(まあリーダーにすることは基本無かったが)地味に火力スキルを奪われてるぜ……
情けない奴らコカ
ホラー系と目に自信あり系が軒並み恐怖の瞳追加されてるのは知ってたけど
アルカイックドラゴンさん何か瞳に自信ニキだったの?「特殊能力もない目にこんな貴重な宝石を!?(ガクブル)」
よく付ける称号の時点で「レーザーマッハ」のトラウマが蘇る
Aの記憶ほぼこれしかない
ペリーハード、バーサク1をクリアしてこれから周回でナイトメア行くんだけども
バーサクはどこまでつんで大丈夫ですか
メダリオンは冥まで解放
装備は11まであらかたあって12.13がちらほら
終盤でS+取るのが大事って書き込みあったので無理しない方がええんかな
冥まで解放してるんならバサ4でも編成次第で行ける気がするが
初回ナイトメアはトレハン師団の称号キャラ解放がメインみたいなもんだからバサ無しでも別にいい
本人の編成力とやる気次第なところあるあとロウかカオスかで難易度大きく違う
シンスルト君固すぎて同バサ値のVHロウの方がNMカオスの方がきついんじゃないかってくらい
ストーリーの話ならs+なんて狙わなくていいよ適当に全開放してデウス周回に入ってデウス後半でs+取れなかったときに編成で頭悩ませれば十分
ありがとうやで
お試しでデウスモードのナイトメアバサやって様子見てくる
ロウは大変ってwikiにもあったから行くときはカオスにするよ
でもカオスラスボスも全然攻撃あたんなくて結構苦労したわ…
ところでバグかなんなのか
前の編成にいたキャラのスキルが、編成後そのキャラがいないのに発射され続けたり
スキルトレハンで検索、ガーダーってやっても出てこないキャラがいたり(渡世人が出てこなかった)
するんだけど、これバグかなんかなのかあと周回画面で難易度変更すると左側のボーナスリセットされるのなんなんや
何回も気づかずにすすめてもうたわ
>>513
×VHロウの方がNMカオスの方が
〇VHロウの方がNMカオスより>>515
デウスはメダリオン解放できないからダメや……
>>517
デウスはおためしでいって、途中でリタイヤするんや
お気遣いありがとうやで
死冥の砲典とガストラフェテスとかいう使えそうで使い手のいない装備……
死冥の砲典は魔天使アルティラが振り回してんな
自分で運命の輪持ってこられてモーターギア持てるから暴走100も簡単だし
運命の輪追加する影響で強制異常も高まるしシンスルトでもゴリゴリステ削っていってくれる
それは死限の祭祀書とかではなくて?
射撃は置物は貧相だけど置物装備は優秀だよね、主にフレイヤのお陰で
挑発装備鞭に譲ってほしいわ
アルカイックドロゴーンちゃん…ドロゴーンの面汚しよ…
>>521
勘違いしたわすまんな
射撃の結界ユニットあんま居ないから使い手少ないな
>>524
いいってことよついでにガストラフェテスは魔天使アルティラには良いな
封印の状態異常は強制異常乗らないけどそもそも絶対治療で防げないし
効果も結構多岐にわたって優秀だし
ずいぶんイメチェンしたな砲典
魔天使は無効食い100軍団乾坤やらせてるな カーリーと並ぶ便利さ
>>510
今回、レーザーがレーサーになってるよね
誤字だと思ってるんだけどいつまでも直さないから違うんかな
ネタをネタだとわかってもらえないのが一番きついんだぜ
マッパのの方は便利だから結構お世話になる
パチモンのネタ称号やで
エクスカリパーみたいなもんで本物に比べて能力マイナス補正で低レアリティ
ただ調べてみたら一緒に実装されてたことはなさそうレーサーマッパの 翼とか空 能力-
レーザー 造 能力+
マッハの 使 能力+
ん、ネタなのかこれ
レーザーマッハだらけだったAの影響でレーサーとマッパってFあたりからなかったっけ・・・
なんでこんな低ランクにレーザーマッハあるねん!→パロ称号かよって落胆凄かった気がする
>>532
Fにはないよ レーザーマッハだけ
調べてみたらRで追加攻撃が確率追撃になったからマッハ削除でレーザーだけ
Lからレーザーも消えてレーサーマッパになった
ちょい聞きたいんだが、正々堂々って皆どんな評価なの?
シンスルト相手に必須なのは当然として普段使いの印象が気になる
自分はブリーデとかオルトリーファとかミストとかロキとか、良い感じのユニットに正々堂々がついてぐぬぬ感が強い
嘘3くらいなら嘘2で差分とって、速攻排除すればええやろくらいの脳筋だからってのもあるんだが
正々堂々でとりあえず0ベースにしてる安心感の方が強いんじゃろうか?
>>534
高難度になるとどうしても敵の方が装備がずるい可能性があるから何かしらの嘘無効化は全レギオンにつけてる
嘘が通じるならどうせ嘘なくてもどうにでもなるし、不慮の事故のほうが怖い
下着キャンセラーのラファエルちゃん
ノーパンか!
決戦+愚者>愚者4(第1レギオン以外)>地形無効>正々堂々>愚者3>>>>>愚者2くらい
低周回なら
決戦愚者3>愚者2>地形無効>正々堂々>愚者1
ロキさんのはギュルビィいるからいらない
オルトリーファは非リーダーだし別にいいや
ジライヤ君や骸仙のは1周目お世話になった
初週はお世話になるくらいのイメージ 初週での貢献度は高いけどそのうち地形無効とか決戦領域になる
ありがたい
やっぱり皆自分よりもう少しうまく活用できてる感じなんだな
正々堂々とか地形効果もどうやって師団に組み込むか悩みに悩んで時間が溶けていくわでもブリーデちゃん…君はギュルヴィの決戦領域あるから正々堂々要らないのよ…グルメ魂11だけクレェ…
うちの一軍なんてエクスシアとディミルギアコアで嘘4決戦領域揃ってるのにロキのせいで実質地形無効だぜHAHAHA…
ロカセナ強いから許す
一軍がスルト役なら嘘なんていくらあっても無駄だし
初周は絶対使うけど上位互換あるスキルって感じよね
もっと決戦領域くれたならいらんかったけど
むしろ最後は決戦プラス嘘やりたいなら邪魔になるからな 今回はそこまで嘘使いたいとは思わないけど
運命の輪とか他に強いスキルも多いし 軍団攻撃者とかにもリーダー渡したいから
>>541
シンスルト君は三軍や四軍の玩具なので…
超高難易度来るならシンスルト君リーダー降ろされてそう。ブリーデもそうだけど装備揃ってると戦術ぐらいしか脅威にならんのよね
罠の領域でラスボス弱体はどうなんだって聞かれたけどハードやベリハのバサ有りだと使えるのかな
俺は言葉を濁した
どういう効果なのか覚えてないけどボスって大抵有利地形にいるから無理じゃね 地形のマイナスを倍にする効果とかじゃろ?
地形効果見てそっ閉じした
罠の領域って地形無効に無効化されないってあるけど決戦領域なら無効にできるんかな。もしかして正々堂々いても無意味じゃないのか
決戦領域って嘘が向こうのほうがでかければかき消すのと恐怖の瞳を無効化するけど地形効果には一切関係ないやろ