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Escape Dungeon シャリス ~地下牢から脱出~ [Hide Games] | DLsite 同人 – R18

    Escape Dungeon シャリス ~地下牢から脱出~ [Hide Games] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    本作は、プレイヤーが一歩、敵が一歩と進むターン制を採用しており、「脱出」をテーマとしている。プレイヤーが必ずしも敵を撃破する必要はなく、出口を見つけるだけでよい。
    敵やアイテムはランダムに発生すし、ゲームの豊富さや面白さを増加させる!

    サンプル

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    DLsite
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    レビュー

    クリア後の感想です。
    ゲーム部分に関して。
    プレイ時間はそれなりにかるかと。
    ゲームの感じは不思議のダンジョンのようなこちらが動けば相手も動くような感じです。これには例外がありアイテム使用時はターンは進みません。
    ステージに関しては、いくつかの構造パターンからランダムに選ばれるものだと思います。
    先に進むとカウントが進み一定数に達するとボスフロアに着きボスを倒すと次のステージへみたいな感じで28フロアあります。
    ギミックに関しては、鍵を持っている敵を倒す・スイッチを押すなど簡単なものだけです。
    敵に関して特に厄介なのは逃げながら遠距離攻撃してくる敵や感知範囲の広い敵です。遠距離持ちに関しては持っているアイテムによってはどうしようもない場合もあり厳しい部分の一つ。
    後この作品の特徴として接敵した場合相手からのダメージが先に来ます。接敵した瞬間にダメージのやり取りが行われるので例え弱い敵でもノーダメージで倒すのが難しいです。
    ノーダメージで倒すにはアイテムで遠距離からか、こちらが攻撃を回避するの二択かと。
    ゲームオーバーになった際に攻略を再開する場所は基本的に最初からですが、ボスを倒していればボスの次のフロアからか最初からが選択できます。
    ステータス強化要素に関して。
    強化に必要なクリスタルはゲームオーバーになっても持ち越されます。ので死んで集めてを繰り返して強化していく形になると思います。
    H要素に関して。
    ゲームクリアすれば全解放されるので面倒だなと思う方はクリア優先にするのも良いかと。
    クリアした後限定のHシーンも少ないですがあります。
    H相手は異種姦メインです。
    翻訳は完璧ではないですが意味がわかる程度にはなっているのでそこまで気にはなりませんでした。
    取得できるアイテムやステージ構造など運が絡む部分もありますが、ゲームは面白いと思います。
    ヒロインのデザインやアニメーションも良いので気になった方は是非。 先上提醒:DLsite購買的版本,發現內容有打碼,要無碼的請往Steam購買
    本篇是地牢脫出系列的初期作品,遊戲設計依舊是很農的輪迴堆數據玩法。
    也就是:死亡後會時光倒流,保留等級和能力,重新冒險。
    個人是先玩了第二代,才回來補玩這一代。
    支援的語言
    翻譯品質很好,真正意義上的有支援中文和英文。
    相比起2代,這代會系統明顯比較簡略(簡陋?)一些。
    玩起來比較沒有戰略考量,就是重複死亡堆數據。雖然說這是係列作機制,2代也差不多類似。
    唯一比較需要考慮的是,要從4個項目中,優先升級哪個項目。
    初期只有2個道具欄(需升級:技能數),真的很麻煩,無論是要帶道具,還是拿鑰匙,各種不方便。
    建議優先把技能數至少點到4-5,不然,光是要撿鑰匙,帶補血,帶招式都會很吃緊。
    這也是我第一個點到滿等的升級(Max:7等),遊戲體驗改善很大。
    利用升級回血
    如果符合升級條件(水晶數量足以升級),過關時,會提示玩家可以進入升級界面,血量升級時會直接滿血,因此,殘血的時候,可以利用過關升級最大血量來回滿血。
    道具欄盡量塞滿
    隨機拿東西時,會有機率拿到負面效果的寄生蟲—淫妖蟲,被寄生的話,會減少一個道具欄。
    遊玩時把道具欄塞滿,路上就算遇到,也不會被寄生。
    所以,大法師的東西都塞陰道嗎?升級道具欄是陰道的容量嗎?
    遊玩速度
    遊戲初期把遊戲速度設定在慢,建議至少改成中、快,會大幅加速遊玩時間。
    開門過關
    由於擊殺敵人並不一定有經驗值(水晶),因此,一般非關鍵敵人(沒拿鑰匙),如果太麻煩(例如:會風箏玩具的弓箭手)或太遠的敵人(需要繞路)建議直接忽略。
    一些關卡的門不一定需要鑰匙,有些是去踩按鈕開門。
    配音
    簡短的罐頭音效(嗯,啊,打咩,涯打…),小製作自然就能省則省,配音這方面就不做評論。
    由於遊戲的輪迴設計,初期數值真的很低,基本上不可能通關,初期卡關就死一死重來,才是正確的攻略方式。
    以這個價位來說,算是不錯用的小品。 이 게임은 로그라이크 게임으로, 던전을 탈출하는 것이 목적입니다.
    초반의 주인공 대마법사 샤리스는 무척 약해서 몇 층 가지도 못하므로,
    다회차 플레이로 획득한 포인트를 써서 스테이터스를 강화해야 합니다.
    그렇게 조금씩 강화하고 조금 더 먼 곳까지 나아가고,
    다시 돌아와서 조금 더 강화하고, 다시 더 먼 곳까지 나아가고,
    강해지면서 목적지에 점 가까워지는, 성장하는 재미가 있는 게임입니다.
    게임이 그렇게 무겁지 않아서 노트북으로도 원할하게 돌아가는 것도 제 마음에 듭니다.
    게임에 대해 이야기했으니, 다음은 에로 부분으로 넘어가죠.
    게임 설명에도 나오듯이 전부 Live2D이며, 끊김 없이 부드럽게 움직입니다.
    메인 화면과 CG에서 마우스 움직임에 따라 샤리스의 고개가 돌아가는 것도 재미있네요.
    그것 말고도 인상 깊었던 부분이, 샤리스의 표정이었습니다.
    여러 에로게를 해봤지만 이 정도로 여주인공의 안색이 안 좋은 게임은 처음 봅니다.
    정말로 하기 싫지만, 어쩔 수 없이 해야 한다는 분노와 좌절감이 느껴지네요.
    게임 내에서 언어 설정을 바꿀 수 있고, 그 중에 한국어도 있습니다.
    번역의 질은 생각보다 좋습니다. 기계번역의 간신히 문맥을 파악할 수 있는 정도보다는 훨씬 높다고 생각합니다.