幻想少女大戦永 [さんぼん堂] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
ステージクリア型の東方二次創作シミュレーションRPG!
前作から更に進化し、50体以上の味方キャラクターと新UI、そして二人一組の「編成システム」が登場。
キャラ固有のスキルと多彩なカスタマイズで、敵のスペルカードを攻略せよ!
戦闘デモも更にド派手になり、スペル取得表などのコレクター要素も充実。
140曲以上のアレンジ楽曲や、スケールアップするシナリオも見逃せないぞ。
前作「妖」からのクリアデータ引き継ぎや、続編「夢」へのデータ引き継ぎにも対応。
キミの戦略で、幻想郷の平和を守るんだ!
PV → https://www.youtube.com/watch?v=XqfCJ0YIft0
※前作のデータがなくても、本作だけでゲームをプレイできます。
※体験版のセーブデータは、完成版に引き継ぐことができます。
※記載の動作環境は、必ずしも正常な動作を保証するものではありません。
Windows 7での動作に関しては、必ず体験版を用いてご確認ください。
サンプル
レビュー
1~3弾がセールだった際まとめ買いして一気にプレイ中。第3弾の「永」は二人一組「ユニット編成」ができ、こがこれまでの「紅」「妖」とまず異なります。
単騎出撃も可能ですが、ペアを組みそれぞれの短所を長所を補える。
また、各キャラの掛け合いも楽しい!等々.戦略性も楽しさもアップしています。
ステージ毎に一度の出撃枠やコストに制限はあるため、より取り見取り.とはいきません。
キャラ毎にコストがあり、強キャラは高コストで要選択となる必然です。
シリーズが進み、物語も進み、キャラも増え過ぎ。
こまで増えると当然全く手をかけていないキャラもでるのが辛いところ。
シリーズ通してクリアデータ(キャラレベルや経験点、いわゆるお金や装備等)の引継ぎができます。
「紅」クリアデータを「妖」へ~という具合。
手塩にかけた「嫁」キャラは第一弾から大活躍で、レベルも技能もガッツリ(`・ω・´)
でも、あの娘は・(´・ω・`)となります。
ところで「クリアデータ」引継ぎの仕様ですが、途中で難易度を変えられません。
「紅」でノーマル選択ならば、その先もノーマルです。
「紅」は運要素アリですが本家スパ○ボに近い難易度。
「妖」から先は、本家より厄介です。
「紅」「妖」のレビューに記すべき内容でしょうが、引き継ぐならば難易度選択はかなり重要です。
また、「妖」と同様に「永」も同ナンバリング内の周回は可能ですが周回データは次作に引継ぎ不可。
長くなりましたが、買って損はないでしょう!
これまでのシリーズ通しBGM、戦闘アニメ、ストーリーも満足。
元の「東方シリーズ」に関しては説明不要でしょう。
「嫁」を縦横無尽に活躍させ戦場を駆け抜けよう!
本家スパ○ボ経験者、未経験者関係なく楽しめる内容ですよ(‘ω’)ノ 戦闘デモがこれもうス○ロボやろ.って思うくらいス○ロボレベル
ス○ロボの戦闘デモ見たことある人にはわかると思うんですけどデフォルメされたキャラが原作で見せたように見事に動き回るんですよね
この作品の戦闘デモもそんな感じで原作を意識した攻撃を見せてくれて感動しました
どれくらい凄いのかは是非プレイして見てほしい 前4作の内 紅→妖→「永」→夢と続く作品の3作目。
1作目から始めることを強く推奨します、当然この作品から始めることも可能です。
前作までと違い二人一組で1ユニットとして運用できる「編成システム」が今作の目玉(その分コストも高く設定されており、前作に比べて相対的にベンチ待機させずに使えるユニットの数も増える
もちろん幻少おなじみの「嫁ポイント」「弾幕」「スペルカード」といった要素も健在。
幻想郷縁起等(キャラクター図鑑や用語集)による細部も丁寧で作品愛を感じます。
全作通して言えることですが、原作を知ってる人はもちろん、知らない人でも楽しめる作品として出来上がってると思います。