東方文々。新聞~新聞大賞への道~ [苺兄貴] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
幻想郷一の新聞記者に返り咲け!
まったり系新聞押し売りシミュレーション!
無駄に多い会話イベント!
主要キャラクターは10人以上!
99種類の豊富なネタ。
その全てを発見することができるか。
手に入れたネタを使って新聞を作ろう。
最初は100部さばくのにも苦労するが、
LVをあげて大会優勝を目指そう!
以下のURLで動画が確認できます
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24974883
サンプル
レビュー
東方文化帖の文ちゃんが主人公の二次創作同人SLGゲーム。レーティングは全年齢対象。
操作はコントローラーに対応。
キャラクター同士の会話は結構な頻度で(ゲーム中の日付でほぼ毎日)発生。
エンディング見るまでに要した時間は初見プレイで6~7時間くらい。
ネタ集めて、それを記事に新聞を発行して売るという内容。
それほど複雑なシステムでは無い。
時間制限が無く、所持金以上にお金を取られたりするイベントも無い(と思われる)のでゲームオーバーになることはたぶんない。
難易度は1年目でのクリアを狙わないならば楽勝。
運の要素もあるが、オートセーブなので1度行動したらリセットは不可。
新聞の発行部数が増えても売上に対する原価が高めのまなので、序盤でも終盤でも多く印刷して余ると赤字が出やすい。
仲間にできるキャラは(椛、はたて、にとり、早苗、霊夢、魔理沙、チルノ、パチュリー、咲夜、幽香)の10名。
仲間にできるキャラを助手にした場合(パチュリーと幽香以外は)新聞印刷するときにどのくらい売れそうか助言してくれるので、できれば助手にしておきたい。
椛はゲーム開始して少し経過すればすぐ助手にできるようになる。
他のキャラはネタ集め中に好感度を上げる必要がある。
なお、クリアより全キャラ仲間にするほうが時間かった。そのくらいクリアだけなら容易。
こちらのステータスが充実してくると、新聞を1度に数十万部印刷して、それがすべて捌けるとかいったケースも起きる。
幻想郷ってそんなに人多いのか?と突っ込みたくなったけれど、こういう遊び方もできるのが良い点だった。 時間制限はないので、クリアするだけなら難しくないゲームだと
思います。色んなパラメーターとにらめっこしながらやるゲームではなく、ゆったり楽しめるシミュレーションゲームだと思います。
その一方で仲間にできるキャラクターは10人と多く、そういう意味でキャラクターとのやり取りを重視したシミュレーションゲームだと思います。
東方をしらなくてもゲームに支障はありませんが、キャラクターの関係性なども作中に多数出てきますので、知ってることでより楽しめると思います。 クリアだけなら難易度は低い、というかゲームオーバーが無いので時間さえかければおそらく誰でもできるでしょう。
どちらかといえば仲間集めのが時間かると思います。ぶっちゃけ後から行く場所になるにつれかなり雇用料が高くなるので、集めなくてもさほど問題はないですが、仲間にするまでの過程で会話も多数あるし、やりこみ要素と言える部分なので全キャラ集めを目標にしていでしょう
システム自体はシンプルなので、プレイしていけばすぐに慣れるでしょう。 天狗の怒りを買い備品以外全部没収された射命丸が幻想郷一の新聞を目指す作品です。
ネタ集めをしてそれを素材にして新聞を発行していきます。
マップは徐々に増えていき大会なども次々に制作していきます。
ネタはテーマとネタを4つ前後を装着、テーマとネタには相性があります。
部数は20売っても10うれたり20全部売れたりと結構バラです。
始めはつまったりどうすればいかわからなくなりますが、い素材を集まるようになったら評判と所持金もかなり増えてきます。
クリアはまだです、ちょっと好感度やイベントなどで分からないところがありまして。 二次創作ということで、東方を知ってることでより作品を楽しむことができます。
難易度は簡単レベルで、クリア目的だとそこまで難しくない程度になっています。
仲間にできるキャラクターが多く、全キャラ集める部分がやりこみです。 東方キャラの文が新聞を書いて書きまくって大会で優勝を狙うSLGです。
各地に新聞のネタが転がっている為、それを集めて新聞を作ってお金を儲けて評判もあげるといった形で進めていきます
各地には原作のキャラがおりイベントもあるので各キャラとの絡みも面白いです。
システム的にはシンプルに出来ておりプレイしやすかったです。