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さとりのダンジョン王国 – The Heart Of Crossed Memory – [コココソフト] | DLsite 同人 – R18

    さとりのダンジョン王国 – The Heart Of Crossed Memory – [コココソフト] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    みんなまとめて管理して、100階ダンジョンを攻略せよ!
    東方Project二次創作の他人任せシミュレーション!
    プレイ時間は15時間以上、リアルタイム&マルチタスク育成物語。


    敵が大量のため、マシンスペックが弱いと、
    正常に動作できない恐れがあります。
    かならず体験版で動作を確かめの上、ご購入ください。
    https://kokoko-soft.x0.com/dos/

    サンプル

    さとりのダンジョン王国 - The Heart Of Crossed Memory - [コココソフト] | DLsite 同人 - R18
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    DLsite
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    レビュー

    このゲームは、「育成の自由度が高いRPG」の楽しい部分だけを上手く抽出したようなゲームです。
     まず、プレイヤーの役割は、複数のパーティーを編成し、スキルや装備をセットして任務に送り出すことです。戦闘やダンジョン移動はオート。特定のパーティーを見守ったり、或る程度の指示を出したりすることも出来ますが、一度に10パーティーとかを送り出すことになりますので、お気に入りのパーティー以外は大体、そのパーティーに殆ど任せきりな状態になります。で、負けたり任務を達成したりしたパーティーが帰還してきて、レベルアップやアイテム獲得を報告してきます。そこで、プレイヤーとしては、その上がった分の能力値をステータスに割り振り、新たな装備を合成したりして用意する、といった流れになります。
     このゲームの楽しみと言えば、やっぱりその「成長」にあります。成長の自由なタイプのRPGをプレイしたことの有る方なら経験があるんじゃないかと思いますが、「レベルアップ時に貰ったポイントで、どのステータスを上昇させるか、それともスキルを覚えさせるか」「アイテム獲得時にどんな装備を合成するか」「どんな職業にするか」とか…凄くワクしますよね。設定次第では割と簡単に負けて帰ってきますので、こが頭の使いどころです。
     あ、勿論、割振ったポイントは、後からでも減らしたりして、いくらでも振り直しが出来ます。…その辺の配慮もバッチリです。
     そして、やり込み型RPGには「作業のようなレベル上げ」が有りがちですが、そこはオートと言う事で、上手く回避されていますから、正しく、「面白みとは何か」を究極まで煮詰めたゲームであると言えましょう。
     とりあえず、ホームページのほうで紹介されている体験版で、かなりの部分がプレイできますので、やって見ましょう。これで、合うかどうかは完全に分かります。 フリゲームのまほでんわーるど、有料PSPゲームの「俺働」とかにある、放置系シミュレーションです。
    ストーリーは幻想郷で突然人が全く寝てから起きなる現象が勃発、原因は夢枕とかいうアイテム、夢枕の中はオンラインゲームにつながってる状態になってダンジョンをクリアするまで起きれません。
    しかし、サトリと咲夜はゲームから発禁を食らってるため、仲間に指示を出します。
    10Fを目指してクリアします、季節が4つ、宇宙が一つで各20Fです、季節は春から始まる印象が多い中、夏から始まって春で終わるため何か違和感がありますな。
    無論言うまでもなく、クリア後に例の二人はもちろん使えます、また裏二周目があり、再び10Fを上ります。
    (ちなみに裏の終盤はとあることが理由で非常に難易度が上がっています)
    ちなみに体験版は一階層とありますが、階層≠階段じゃないので、20Fまで遊べます。
    合わない人には合わないと思いますので、体験版で飽きたら期待しないでください、特に全く変わらないので。
    合成や職業とかがあり、階層ごとにひらめきますので、ちゃんとチームエディットを元に戻しておきましょう。
    一人しかなれない職業があります、とくに裏モードはこれでドリームチームを作らないとクリア不可能です。
    ゲームシステム上、一度倒せないボスは何どやっても絶対に勝てません、別のチームをぶつけるか装備を変えて挑みましょう。
    HPが低いキャラは後列に変えてもガードを増やしても真っ先に死にます、ボーナスは余った魅力全部をHPに変えましょう。
    罠とかがあって、一撃なども。
    スキルは重複などはしません。
    ダンジョンをイベントをこなしながら登るわけですけどこの単純なゲームが本当にはまるんですよね。
    ちなみにプレイ時間はだいたいとかじゃなく20時間ぐらい覚悟してください、一日やりこめばクリアなど論外です、本当に時間がかります。 キャラの絵も可愛いですし、ストーリーも楽しい。ゲームのシステムも驚くほどしっかりと作られているので、この値段はかなり安いと感じました。
    “ポイントでパラメータの調整”とあるので、「無駄のあるパラメータ振りは、ゲームに大きな影響を与えるのでは!?」とゲームをやってみるまで身構えていました。しかし、パラメータはリスク無くいつでも下げることができ、使用したポイントも戻ってくるので安心です。
    難易度も程々にあり、パーティの構成を良く考えないといつまでたってもクエストクリアできなかったりします。ただ、パーティ構成や装備の選択、レベル上げをやっていれば詰むことはまずありません。
    最初はパーティの管理が大変です。しかし、それに慣れた瞬間からこのゲームの楽しさがわかってきますので、是非。 ゆったり放置するシミュレーションゲームです
    音楽だけミュートなどもできるので裏で立ち上げているのも良いと思います
    だんと増えてくる仲間たちを全員ダンジョンに解き放って
    うろしているのを見るとなんだか和みます
    成長要素や職業、武器防具の作成など弄る部分は多いので
    もしかしたら割と忙しいかもしれません 東方はよくわからないのでゲームシステムのみの感想です。
    体験版の範囲ではシンプルで先に進むと飽きるのではないかと思っていましたが、製品版では進むにしたがって、プレイヤーが慣れていくのと比例して、クエストの割合やパーティーが増えていくのでそれほど退屈せずに最後までいけました。とてもバランスの取れた作品だと思います。
    値段を考えると文句はありませんが、出来れば周回や高レアイテム、隠しボスのようなやり込み要素があると良かったとは思います。
    次回作に期待します。 イラスト:
    キャラによって粗が目立つこともあるが表情差分もあり可愛らしいイラスト。
    キャラドットも可愛い。
    シナリオ:
    軽快なギャグテイストベースでシナリオを進めていて面白い。
    ごく稀にあるシリアスもBGMと相まって熱い。
    結構お気に入りです。
    システム:
    東方キャラ達を探索に送り出してダンジョン探索 & レベル上げ & 武具素材集めしていく
    放置系の育成分多めなシステム。
    戦闘をスキップしない場合は経験値が増える辺りのバランス取りはうまい。
    基本的な攻略方針は結構シンプルだが、キャラのカスタマイズの奥が深く、編成と併せて戦略となっていく。
    放置系といってもやることは結構あるのでクリアまで飽きなかった。
    当時のほぼ全キャラ編成できるのは東方二次ゲーとしても高ポイント。
    サウンド:
    BGMは全体的に最高です。
    DLsiteで販売されてるさとダンのサントラでも試聴できます。
    総評:
    買って良かったゲームです。
    続編も面白い。