東方の迷宮 [偽英国紳士団] | DLsite 同人 – R18
あらすじ
当ソフトウェアは、
「東方の迷宮」「東方の迷宮 プラスディスク」を一つにまとめ、
各種追加を行った「東方の迷宮 SpecialDisc」の下位互換版です。
作品の再ダウンロードを行う方以外は、下記URLの
「東方の迷宮 SpecialDisc」をご購入されることを強く推奨します!
【東方の迷宮 SpecialDisc】
http://home.dlsite.com/work/=/product_id/RJ064430.html
総勢30人以上の登場キャラからチョイスした12人パーティで、ダンジョンを生き抜けろ!
東方project二次創作 ちょいムズダンジョン探索RPG。
サンプル
レビュー
WizみたいなダンジョンRPGなのですがバランスが極端です。戦闘が終わればHP全快。 戦闘中以外ならいつでもダンジョンから脱出可能。
これだけ聞くとヌルいゲームに思えますが、敵の強さがダンチです。
こちらの通常攻撃は基本ダメージが入らず、敵の攻撃はHPを8〜10割持って行きます。
ザコ敵であってもパーティ全滅の危機!最初っからクライマックスだゼ!
最強の魔法を使用すれば、なんとか一撃で撃破できるので出し惜しみせず行きましょう。
MPが切れたら、即退却を繰り返してレベルをあげて
少し、また少しと未踏破地区を探索し、貴重なアイテムや仲間をゲット!
本当にWizやってる感じです・最高!
ダンジョンもワープゾーンだらけの階層や、周囲が暗くて見えない階層とか
なかに面白いギミックが多いです。久々に楽しめるRPGです。
まぁ、ゲームはこんな感じにすっごい骨太なのですが・。
シナリオとアイテムがはっちゃけてます。
パ「これは○の紋章ね・」
魔「なにぃ!知っているのか雷電!」
とか、そんな感じにパロディ満載。
アイテムも「不凍ポリマーリンゲル液」とか「ボムの指輪」とか
どこかで聞いた事のあるアイテム満載。いやぁ、笑った。
不凍ポリマーリンゲル液なんてどうやって装備するんだ。
総論としましては、RPG好きならオスメ!
装備や戦術を工夫する事によって難敵を撃破するのは楽しいです!
(このボスは戦闘に突入する際は防御の硬い霊夢や美鈴を出して初撃をしのぎ
途中で妖夢と魔理沙に交代、大打撃を与える・とか)
シナリオも楽しいので、東方を知らない人も是非どうぞ! ちょいムズとありますが実際は激ムズに入ると思います。
ボスは対策を取っておかないと(耐性やレベル)あっという間に詰みますし
雑魚敵にしたってこちらが先手を取らなければ逆に壊滅状態に陥ります。
普段こういう難易度に縁の無い方は有志の方が日々更新し続ける(?)攻略Wiki等を
参考にすると良いかもしれません。
難しい分手応えは物凄くあります。ボスを倒したときの感動もひとしおだったり。
キャラ成長は自由度が高いです。
経験値各キャラ累積にスキルポイントシステム
特にスキルポイントシステムは特定のキャラをとことん強くできたりするので
このようなキャラ物RPGにある所謂「嫁無双」なんてこともできます。
アイテム装備を組み合わせるとさらに強さが顕著になってきます。
必須動作環境を満たしていても後半になりMAPが大きくなってくると
移動時に負荷がかり結構ストレスを感じるのが欠点ですね。
フルスクリーンにすればある程度軽減できるんですが・
スペックはある程度余裕を持って見たほうがいかも知れません。
バグも多いので購入後は偽英国紳士団さんのところでパッチ導入は必須かと。
とは言えこの値段でこのボリュームはかなりお得だと思います。
30時間以上は遊べると思います。・飽きなければ、ですが。
またC76にて本ゲームの追加ディスクも販売されたのでこちらも委託が始まれば
さらにこのゲームを遊びつくせると思います。 まぁ序盤の感想とか。
東方シリーズは多彩なキャラクター達が魅力のひとつだと思いますが、
どうしてもRPGというゲームジャンルは使用するキャラクターの数が限られてしまいます。
それをTPシステム(というかラ○スVIのSP)を用いて12人PTを組めるようにしているのが本作の特徴です。
多くのキャラを使えるのはやっぱり楽しいものですし、ボス戦ともなると12人の総力戦となり、特定のキャラしか使わないというようなことはあまり起こらないと思います。
また、東方ファンとしてびっくりしたのは仲間の1〜2ボスの有用さ。
私の進行度ではルーミアや穣子が居ないと対ボスでの戦線が崩壊します。
こまで穣子が必要とされる東方同人ゲームも珍しいかと。 東方のキャラクター達がダンジョンを探索していくゲーム。
とにかく戦闘の難易度が高いところが良い。ザコ戦でも油断すると全滅するだけでなく、ボス戦にいたってはパーティーが全滅するような大技を連発してきたりで、いつゲームオーバーになってもおかしくない緊張感を常に感じることができます。(ゲームオーバーになるとセーブポイントから)
拠点となる幻想郷とダンジョンを行き来するのですが、ダンジョンへ入れるのは12人、その内戦闘に出られるのは4人まで、戦闘に出ている4人がやられてしまうと控えの仲間が生きていてもゲームオーバー、さらに一度やられた仲間は幻想郷に強制送還されてしまい戦闘に復帰できない、という二つの縛りが、戦闘を更に難しく、面白いものにしています。
最近のRPGは全滅の危機があまりないため、こういう鬼畜難易度のRPGは大歓迎ですし、もう30時間以上遊んでいますが、
・どのボス戦も「序盤・中盤は余裕で戦える→終盤になるとボスが発狂して回復が追いつかないような技を1ターンごとに出してくる→そのためボスが発狂する直前に大技を連発して倒す」という戦い方が多かったのがちょっと気になりました。どんなに中盤までうまく戦っていても、こちらが準備する前に発狂されるともう手がつきません。
・スキルシステムで好きなキャラのステータスを上げられるが、そのキャラが苦手なステータスはほとんど上がらない
の二つがちょっとだけ気になりました。
とにかく戦闘が楽しいの一言です。 色んなネタが、え、多方面にわたって仕込んでありますが、それを許容出来る心の広い方にお勧めできると思います。
ただ、戦闘がえらく難しいです。
ボスに一ターン負けとか平気でありです。
ときには雑魚に先手取られたりとか・
まぁそれはAIの賢さにもつながっていますので、非常に質の高い戦闘が楽しめます。
あのルーミアがトチ狂ったような強さなのには参った。
でも楽しめる作品には間違いないですので、同人作品お好きなら是非。 東方 世界中の迷宮 どちらか聞いた事が有る、もしくはプレイしたことが有る。
そんな人には是非やって欲しいゲームですね。
世界中の迷宮がを元にしている為か、キャラゲーであるのにダンジョン攻略も適度な難易度でかなり楽しめますよー
まあ上記2つの単語を聞いたこと無くても十分楽しめる作品なんですけどねw
丁寧に作られた良質のダンジョンRPGなので、好きな方に超おすめです!