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クレアンティクス RE:Lily [FooL Mobile Arts] | DLsite 同人 – R18

    クレアンティクス RE:Lily [FooL Mobile Arts] | DLsite 同人 – R18

    あらすじ

    ★アップデートしました。
    進行不可だったエリアを修正

    2002年に好評頂いた作品のリメイク版です。
    まったく忠実に再現されているわけではなく
    新たに構成を練り、ストーリー、システムを一新。
    製作期間4年にわたる新作がいよいよ公開です。

    物語は下層、上層に分かれた近未来。
    主人公は顔なじみの人物から依頼を受ける
    「この少女を北の最果てへ連れて行ってほしい」と。
    この依頼の本当の目的、衝撃のエンディングをお確かめください。

    戦闘はサイドビューで展開。
    スキル、技などの標準なものから
    チェインやアグレッシヴモードといった
    このゲーム独特のシステムを駆使して強敵を倒す
    快感を楽しんでください。

    また、プレイヤーに合わせたゲームバランスをご用意。
    手軽に達成感を得るなら、ノーマルモード
    このシリーズ独特のバランスなら、オリジナルモード
    など、軽くでも、じっくりプレイも可能です。

    3Dで美しく描かれた背景や戦いを熱くする音楽。
    釣りや採取、加工や分解といった生産も可能。
    細かな所にもオリジナル素材を使用。
    魅力的なキャラクターによる、まだ見ぬストーリー。
    体験版より高速になった戦闘シーン。

    詳しい情報や体験版はこちらをどうぞ。
    http://www12.wind.ne.jp/Fool/creantics/top.htm

    サンプル

    クレアンティクス RE:Lily [FooL Mobile Arts] | DLsite 同人 - R18
    ↑ 画像をクリックすると作品サイトにリンクします ↑
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    DLsite
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    レビュー

    製作サークルFoLの他の作品をプレイしたことがあります。おもしろかったのでこちらも購入しました。
    アンダーグラウンドな雰囲気と言いましょうか、どことなく危うい感じが満載です。地下にあるスラムを歩き回ったり、回復アイテム名がドラッグだったり、キャラクターが結構容赦ない性格だったり。そういった雰囲気のゲームが好きな方にはおすめです。
    まずシステムがひとあじ違います。
    たとえばRPGによくある戦闘不能を復活させるアイテムはなく、バイタルポイントというポイントが設定されています。誰かが倒れると、このポイントを消費して自動的に復帰します。しかしこのポイントが0になると、その時点でゲームオーバーです。
    そのほかにもコンディションという戦闘が続けば続くほど不利になっちゃうステータスがあったり。これはいうなれば、人間適度に休息や補給が必要だ、というステータスです。
    このほかにも様々なシステムが組み込まれているので、詳細は公式サイトでぜひお確かめください。
    その他お勧めポイントとしては、この作品は戦闘がフルボイスです。さらに音楽が実にマッチしていてアツいです。
    そしてドット絵が本当によく動きます、必見です。
    一度体験版をプレイしてみることをおすめします。
    こんな感じでストーリーの舞台もシステムもひとあじ違ったRPGです。 セールで購入しました。
    202年に出たリメイク前の作品はやったことがなく、リメイク版のこちらからやりました。
    設定が近未来ということもあって、中世王道ファンタジー的な、燃え!という感じではなく、どちらかというと煤けた感じの、アングラ感のある設定ですね。回復アイテムがドラッグですし。
    そういう世界観に抵抗がなければ、話は練られていますし、
    面白いゲームだと思います。 リメイク前の作品に、ミニゲームなどのお楽しみ要素が追加されている。
    リメイク前作品より、キャラクターや戦闘画面が向上し、
    より世界観を感じることができた。
    リメイク前の作品と旅の目的は同じだが、終盤の展開が
    だいぶ変わっている。
    バグや要望を連絡すると、丁寧に対応してくださる良いサークル様です。
    続編が楽しみ・ オリジナル版プレイ済みです
    もとはツクール20の戦闘システムではサイドビューが作れない→ならば残機性にしてしまおう
    といったところから始まったバイタルポイントシステムを根幹としたJRPGシリーズの二作目のリメイク作品です
    戦闘システムを自作するようになった後でもクレアンシリーズ=バイタルポイントシステムといったイメージが根強いです
    このシステムは脱落者がおらず常に全力で戦えるシステムではあるもの、道中での残機ダメージが取り返しがつかなかったり
    一度流れが敵側に傾くとVPをどう守るか考えなければいけないのが特徴です
    作を重ねるごとにVPダメージに対してのペナルティが大きくなっており、安易にVPを使って凌ぐというのが難しくなっています
    全体的に氏の作るバランスはクセが強く難易度が高めのものになっていますので
    ゲームに自信があり独特のプレイ感が楽しみたい方はオリジナルモードをプレイするといと思います
    オリジナルから序盤の大筋こそ変えていないもの性格・設定が大きく変わっており、
    別レビューのクレアン4の脚本がDE氏で、どこか希望を感じさせる話になるのに対して
    ゲーム制作担当のKEY氏が作る話は必死にあがいても救われない、破滅主義的な雰囲気を醸し出すのが特徴です
    キャラクターたちは背景設定が設定してあり、その世界に根付いて生きているということがわかる描写がとても多いです。
    地下スラムに投獄されて集落に身を寄せ合い、他勢力とのサバイバルを送る生活様式などが伝わってきます
    総じてサークルの2k時代の作品の総決算となっています。
    2kエンジンという今では古といっていエンジンですが、斬新な世界観のJRPGが欲しければ間違いないです